2023-01-01から1年間の記事一覧

大徳寺、相国寺と神社巡り

12月20日の松尾神社(外畑)と首塚大明神で京都市内の神社はだいたい詣でたと思っていたが、市街地をGoogleMapsでぐるぐるしていたらたくさん未訪問のところを発見したのでそこの訪問も兼ねて、未訪問のメジャー寺院の大徳寺と相国寺を巡ろうと計画を立ててス…

Zwift 490 Mountain Route で初Epic KOM

夕方からZwift。土曜日はクライムの日にしたので、Climb Portalを検討するが、ちょうどいいものがなくって、WatopiaのMountain Routeを選択。Epoc KOM初挑戦。 いよいよEpic KOMが始まる。始まりのセクションを逆走したことはあるし、グループライドで上の方…

妙心寺仁和寺ポタリング

TPUチューブが到着。21日に発注して、昨日不在票が入っていたので実質7日。 昼ころから未訪問の神社ポタリング。最初は名門花園高校の母体でもある妙心寺。 その前に、山陰線の手前で跨線橋の下をくぐるあたりでこんな倉庫を発見。伏見ならともかく、このあ…

Zwift 489 Z2カスタムワークアウト

リクセンカウルのサドル下マウントにワイヤをセット。これで重いバッグをつけても安心。 夜Zwift。前回と同じZ2で走れるはずのカスタムワークアウト。コースはMakuri IslandsのKappa Quest。

Zwift 488 なんちゃってHIIT

夜出かけるので、夕方前に週に一度のなんちゃってHIIT。今回はHighを125%から130%に、つなぎを2分から3分に戻した。 まずはZ2で40分。コースはWatopiaいちのフラットコースTempus Fugit。 完了。20秒ほど走って17kmにして終了。 リザルト。

Zwift 487 Z2カスタムワークアウト

午前中、ヤマトの営業所に段ボール箱を持ち込み発送。 昨日洗浄したチェーンに注油。 夜Zwift。昨日と同じ、ほぼZ2キープのカスタムワークアウト。コースはFranceのVen-Top。獲得標高重視の選択。 淡々と踏んで60分終了。ちょっとだけZ3に入った。 Z1Z2Z3Z4Z5…

Zwift 486 Z2カスタムワークアウト

EBS Stuffのチェーンが汚れてきたので洗浄。AZフィルタークリーナー法。 AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー (1L)AZ(エーゼット)Amazon 夜にZwift。変更したカスタムワークアウト。30%3分40%3分のあと50%4分60%1分40%1分の6分セットを9回繰り…

GR260のオークション終了

Lynskey GR260のオークション終了。137,000円。ありがとうございます。図らずもR255の129,000円に近い金額。

チューブ諦めとZwift 485 Flatland Loop

昨日空気を入れておいたチューブ、いずれも空気が抜けとる。あきらめて捨てることにする。TPUの性質ではないと思うので、個体差か、それとも設計・製造レベルで致命的問題があるのか?ちなみにフロントの方は機嫌よく膨らみをキープしている。 夜出かけるの…

Zwift 484 Fine and Sandy

先日のパンクの対応。パンクした方のチューブは穴を発見できず。空気が入らなかった方のチューブはわかったのでパッチ貼り。どちらも伸びない程度に空気を入れて放置してみる。 今日もZ2ライド。Makuri IslandsのFine and Sandy。 一周で30分40秒。 60分で2…

Zwift 483 Z2を45分となんちゃってHIIT

aliexpressに発注したGarminマウント4アイテム到着。2つのショップに各2アイテム発注したけど、国内でヤマトが一つにパックし直していた。 予備の未使用TPUチューブがなくなったので追加。今度は前回とは別ブランドにしてみた。 https://www.aliexpress.com/…

高槻亀岡ループでねじりまんぽと神社巡り

気温高めの予想なので近場ツーリング。今回のテーマはねじりまんぽ巡りと京都市内神社巡り。 マンションの敷地から出ようとしたところでブレーキが効かず焦る。先日はんだづけした時に緩めて固定したままだった。あぶない。 向日市で信号停車した時に、リア…

パンク修理とZwift 482 カスタムワークアウトZ2

スローパンクしていたリアホイールのチューブを改めて点検。TPUチューブだと空気の入れ過ぎで一部がチューインガム状態になるらしいので、恐る恐る空気を入れ、恐る恐る全体を洗面台のシンクにつけてみてやっとで穴を発見。フェルトペンで印をつけ、パッチ貼…

オークション出品とZwift 481 ロボペーサーライド with Bernie

昨日注油したチェーンの拭き取り。けっこう汚れているのが気になる。 随分ひさしぶりにインナーケーブルのはんだ付け。なんどかやったことがあるけど、あまりうまくできてなかったので、改めて情報収集。なるほど、先にハンダを巻き付けておけばいいのか。 a…

ブレーキいじり

まずはテクトロのメカニカルフラットマウントディスクブレーキキャリパーをいじる。若干テンションが足りなかったので開いて60度(六角1個分)重くした。最初はずらした状態で止めるのがうまくできなかったが、ピストンがひっこむせいだと気づいて10円玉を2個…

リクセンカウルフロントバッグ工作とZwift 480 Old la Honda

リクセンカウルのフロントバッグの頭にマウントをつける。マウント側にネジが切ってあるので、裏からボルトを通して留めることになる。ガーミン 超軽量 カーボン製サイクルコンピュータマウント 専用アタッチメント for Garmin (ガーミン補修用)AQ-StoreAmaz…

フラットマウントアダプタ到着とZwift 479 カスタムワークアウトZ2

空気の抜けていたチューブを取り出して水につけてみるが、空気漏れか所は不明。ブチルチューブなら思い切り空気を入れて試すんやけど、TPUでそれやると一部だけが膨らむらしいのでできない。とりあえずもとに戻して空気を入れた。 発注してたポストマウント…

パンク修理とZwift 478 カスタムワークアウトZ2

昨日パンクしたチューブと代わりに入れたけど空気の抜けていた修理済みチューブを修理。パンクしたチューブは2か所穴が開いてた。修理済みの方は別のところに穴が開いていた。なんでや。アルコールで脱脂してパッチを貼り付け。 古い方のチューブをリアホイ…

園部亀岡篠山街道巡り

扁桃腺の腫れも触ったらかすかに痛みを感じる程度までに回復したのでライド。 いつものように縦貫道で亀岡まで行って、亀岡運動公園にデポさせてもらってスタート。 まずは園部を目指す。R9に出てからは、亀岡市街地ほどではないけど、大きなはたらくくるま…

工作とZwift 477 Two Village Loop

暖かいけど、雨がちなので外ライドはなし。 工作はまず狭いところに入る六角レンチの製作。リクセンカウルサドル下アタッチメントを締め込むため。既存のものを焼きなましして、ディスクグラインダーでカット・ヤスリがけして、手でもヤスリがけして、焼き入…

軽く嵐山嵯峨ライド

朝起きたら喉の具合がだいぶよかったが、午前中はトイレの修理でつぶれてしまった。 昨日発注したローター到着。 午後から、ローターを交換して嵐山嵯峨方面へライド。まずは定点観測。はたらくくるまがたくさん。

バッグ工作3点他

今日もすこしイガイガ感があるのでライドはなし。 まずはリクセンカウル用小型バッグの作成。いわゆるリクセン化。材料はダイソーで買ってきたランチトートバッグと家庭内在庫のベニア板。以前はZwiftをする時のタブレットスタンドとして利用してたやつ。

こまごまと工作等

今日も暖かいので走りに行くつもりでいたが、朝起きたら喉がいがらっぽいので安静日に。 まずはオークション出品予定のフレーム等の撮影。 先日作ったリクセンカウルサドル下用アタッチメントの微修正。プレートを上下逆にして、ボルトを50mmにした。ナット…

北摂未踏地巡りその2

朝、Aliexpressにポストマウントフレーム/フォークtoフラットマウントキャリパーのアダプターを購入。これを使ってTRPのポストマウントキャリパーを中華カーボンシクロクロスにつけ、中華カーボンシクロクロスについているシマノのキャリパーをEBS Stuffに移…

工作とZwift 476 Going Coastal & なんちゃってHIIT

昨日シーラントを入れたリアホイール、空気がだいぶ抜けていた。もしやと思ってバルブコアを増し締めして空気を入れたら問題ないほどの空気抜けになった。 暖かいという天気予報で出かけようと思ったが、RideWithGPSのサイトが応答なし。pingが通らなかった…

シーラント投入

朝から出かけて飲んで帰ってきたので自転車活動はなしのつもりだったが、シーラント投入だけやった。モノタロウのものよりはゆるいけど、すこし薄めたほうがよさそう。

フラットマウントアダプタ到着とZwift 475 カスタムワークアウト

イレクターのジョイントJ-129を買ってきた。チャイナカーボンシクロクロスのチェーンステーに当ててみた。少し切るか、そのままプラスチックのしなりを利用してそのまま使うか。 矢崎化工 Φ28 イレクター プラスチックジョイント アイボリー J-129 S IVO矢崎…

Di2左デュアルコントロールレバー結線とZwift 474 Electric Loop

デュアルコントロールレバー、ワイヤ引きだとシフトアップが手前上なのにDi2は手前下になっていて、しょっちゅう間違える。そこで今まで使っていなかった(フロントシングル)左レバーを結線して、シフトダウンにしてみることにした。 自作メンテナンススタン…

工作いろいろ

朝からThe Road Race Tokyoのストリーミングを視聴。どういう人がどういうパワーで動かしているのかは知らんけど、ええことやわ。 昨日空気漏れしていたホイール、水につけてみたらバルブのところから抜けていた。今度はバルブの根本から空気が漏れ出とる。 …

パンク修理とZwift 473 Crow Road

まずは空気の抜けるキシリウムリアホイールのチェック。湯船に水を張って(インドアサイクリングをするようになってシャワー派になったので久しぶり)チェック。パンクしてた。バルブのコアのところからも空気漏れしている。パンクしてた。 pic.twitter.com/AH…