2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シート&シートポスト交換と返金裁定

ずっとシクロクロス仕様にしていたシート&シートポストをツーリング仕様に交換。ついでに無駄に長いシートポストを切断。 aliexpressのサイトにログインしたらdesputeでrefundの裁定が 降りていた。そのまえにセラーからメッセージが届いていたけど、未読の…

今週も亀岡

今週も亀岡。同じように登って、亀岡カントリークラブ方面には進まずに東掛から曽我部へ降りてくるコース。

桂坂と竹の小径

今日はご近所ライド。 まずは、先日クルマで通ってジャングル化の激しそうな雰囲気だったので、自転車で検証。 やはりかなりジャングル化が進んでいた。古墳公園は道路から古墳が見えなくなっている。写真を撮っていないけど、京大そばの松がまばらに植えて…

久しぶりに峠越え&aliexpressに返金係争

久しぶりに老ノ坂を越えてみる。年谷川沿いに遡る。都道府県を越えた移動の自粛依頼中だけど、数100メートル大阪府に越境。 南側から亀岡カントリークラブ方面へ。亀岡霊園脇の激坂で足をついてしまうが、ギアはまだ3枚余っていた。 展望台から。 展望台の北…

嵐山定点観測

10時過ぎから嵐山へ。肌寒かったのが走っているうちに蒸し暑くなってきた。

Linskeyカンチ化構想(もしくは妄想)

オークションに出すつもりだったLinskeyのフレーム、もしかしたらカンチブレーキ化できるんじゃ?と思って調べた。このフレームの不満は28Cだと途中にクイックリリリースを入れてもブレーキシューとタイヤが干渉することだったので、カンチ化すれば解消する…

長岡天満宮へ自転車散歩

先日作成したスルーアクスル用フォークマウント、少し細いのでテープを巻いてみた。もう少し巻いたほうがいいかも。 自転車散歩は長岡天満宮へ。 連休最後にしてやっとで自転車部屋の片付けに着手。使用済みのアウターケーブル、インナーケーブル、タイラッ…

初めてのさくらであい館

さすがにマンネリ気味なので、方向を変えて背割堤へ。さくらであい館ってこの位置にあったのか。 しかしサクラと出会いって・・・。 キャップのマスクもどきは、ツバを切り落として、ヘルメットストラップで巻き込んでみた。だいぶましになってきたのでは(初…

水色のチューブ廃棄

有給休暇。 やっとでシクロクロスに使っていたホイールをオンロードタイヤに履き替え。以前使っていた水色のチューブを入れようとしたが、うまくはまらない。そういえば外すときも苦労した。 doroyamada.hatenadiary.jp そもそもこのチューブ、700×28C〜38C…

マスクもどきと自転車散歩

まずはバーテープ巻き。 サイクルスポーツ誌の付録のキャップがマスクもどきに使えそうなので、材料調達。 アッセンブリ。

自転車散歩は大原野へ

今日の自転車散歩は大原野方面。

マスクもどき改良と自転車散歩

先日のマスクみたいなものを改良。結び目を左右1個ずつにした。ゴム紐は少し長いものに交換。