2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロスマキノ

関西シクロクロス開幕戦。一番苦手とするマキノ。 帰省中の海泥レスラーとともに湖西道路経由でマキノへ。関西一円晴れ時々曇りという予報だったのに、マキノに近づくにつれて降りだす。着いた頃はいったんやんで、試走中もやんでいたものの、オープニングレ…

なんとか間に合った

明日の開幕になんとか間に合って、試乗、大原野方面。なかなかええ感じ。

フロントディレイラセット

中華カーボンクロスにフロントディレイラーをインストール。無事変速するようになった。 R255にラ・クランクをセット。ギアは1mmスペーサーを入れて取り付け。

アイバサイクル

注文していたフロントディレイラを受け取りにアイバサイクルへ。

走った

長いままだったインナーケーブルを切って大原野方面へ。オフロード混じり。なかなかいい感じだった。

初乗り

ラ・クランクにチェーンリングをセットし、R255にセットしてみるが、やはりフロントディレイラとクランクアームが接触しない範囲内ではフロントが変速しない。スペーサーが必要か。しかしストックはない。注文することに。いくらなんでも207円の商品に525円…

またもやアイバだがや

ダイソーでリア点滅LEDを調達したあとアイバサイクルへ。 シングル用フィキシングボルト 1,190円 PCD74mm 26T チェーンリング 1,330円 panaracer 28Cチューブ 770円 34.9mmダウンスウィングMTBダブル用フロントディレイラがなかったので取り寄せを依頼。問屋…

ラ・クランクの計算違い

ラ・クランクはR255につけて、R255についているスギノOX801Dは中華カーボンクロスに移植。まずOX801Dを外して、アウターも楕円のものに交換。次にラ・クランクに外した38t真円チェーンリングをつけようとしたが、どうも様子がおかしい。付属のボルト類は110m…

アイバサイクルへ

アイバにブツ受け取りに。ついでに買い物 ラ・クランク 170mm 13,980円 CATEYE LEDライト HL-EL130 1,830円 ライトもバッグごと紛失したので ーBB-9000 2,870円 アルテグラとあまり値段変わらんので不相応にデュラエース 帰りにLOFTによって、同じくバッグご…

追加

朝一番に発注内容に追加。 グランジ 66ステム 80mm 28.6mmコラム/31.8mmクランプ R255のポジション改善のため。

天草最終日

当初の予定では天草上島の南側をめぐって松島まで行き、そこからフェリーで八代港。しかし初日にfacebookのお友達にそのフェリーが休止になっていることを知らされたので、それは断念。しかもバッグ紛失でトラブルがあった時に修理ができないので、レスキュ…

Lost Baggage

素泊まりの宿だったので、近くの24時間営業のマクドで朝食。ツーリング中に使わない荷物をコインロッカーに預けようと思ったが、バスターミナルにはなし。今日宿泊の宿に預けようかとも思ったが、まあええかとそのまま持って走る。 朝はさすがに少し肌寒いが…

天草

いつかは行ってみたかった天草へ。 4時40分に起きて、5時40分の電車で新大阪へ。新大阪からは始発の次の西鹿児島行きの自由席に座る。眠ったり、kindleアプリで与謝野晶子訳源氏物語を読んだりしながら熊本へ。熊本からは鹿児島本線に乗り換えて松橋へ。しか…

到着

105のデュアルコントロールレバーが到着。観察してみるとそれまでと全然違って、ブラケット部分にラチェット機構が内蔵されていた。

再度振り込み

再度振り込み手続き。今日は口座番号を入れただけで相手の名前が表示された。前回は日曜日の夜というタイミングがなんかの休止時間帯にあたったのかも。

振り込みできず

振り込み時に入力した相手の名前の読みが違うということで、振り込みができていなかった。読み方を教えてと連絡。

組み付け続き

朝タイヤの空気を確認。漏れてなくってひと安心。 まずはコラムカット。昨日パイプカッターでつけた溝に沿って金属用のこぎりでカット。すぐに切れて、ヤスリで仕上げ。 その後フレームと合体してついにそれっぽい形に。ここでスペーサの高さ不足がわかる。…

組み立て開始

まずは向日町のダイソーで平刷毛を購入。IRCの指定する中性洗剤メソッド対応のため。 次にアイバサイクルへ。105の11-28スプロケット3,900円、フィジークのバーテープSuperlight 2mm thick1,350円、フレンチチューブ-アメリカンヘッドのアダプタ100円を購入…

パーツほぼ揃う

PAZとあさひの荷物が届く。これでほぼ揃ったことになる。 とりあえずフロントホイールにタイヤをはめてみた。かなり厳しいが、レバーのおかげでなんとかなった。空気は入らない。バルブ周辺がまず漏れている、ちゅうかバルブのゴム部分がタイヤの脇から見え…

シルベスト京都

シルベストサイクル京都店へ。アルテグラチェーンCN6701 2,730円、17度80mmクランプオーバーサイズ・コラムオーバーサイズのステム2,840円、チューブレス用バルブペア1,300円、KMC CONNEX880円を購入。

ウェアーとブレーキ

クロネコさんが荷物を2つ配達。ひとつは先日発注したXTのリアディレイラ、もうひとつはWAVE ONEのサイズ見本。冬用長袖のモデル変更でサイズ感が変わったということで。従来の冬用長袖よりは小さいけど、夏用長袖並みといったところ。

佐川君

Avid BB7到着。