2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクフォークを装着、だがしかし

R255のフォークをディスクに交換すべく作業。 フォークを抜いて、下玉押しを外し、新しいフォークのカラムを同じ長さに切断し、下玉押しを叩き込んだたところで、プレッシャプラグがないことに気づく。岩井商会久世殿城店まで買い出し。 再度作業開始。取り…

パナチタンフロントダブルレバーダウンチューブ化計画Part2

パナチタンフロントダブルレバーダウンチューブ化計画Part1 の続き。 パテも固まったということで、ラップを除去してレバー取り付け。BB裏のケーブルガイドは標準的なものが使える。インナーワイヤーも交換せずにすんだ(せこい)。 普通にダンシングしても膝…

千曲〜保福寺峠〜松本

前日の午後ほどではないけど、風がそこそこある中を出発。まずは、諸事情により丸善食品工業の前で記念撮影。 そこからR403に合流し、猿ヶ馬場峠へ上り始める。勾配はさほどきつくない。途中の展望台より。ランニングの練習会(もぐりレース?)の補給所になっ…

松本〜青木峠〜千曲

全国の天気予報を眺めながら、暑くなく雨も振らなさそうな信州へいくことを検討。主なターゲットは保福寺峠。結局青木峠を超えて翌日保福寺峠を戻ってくるルートにする。どうせなら近所の峠もいくつか越えようと考える。宿も千曲市(旧更埴市)に予約。マシン…

パナチタンフロントダブルレバーダウンチューブ化計画Part1

トップチューブだとどうしてもダンシングした時に膝に当たるということで、ダウンチューブへの取り付けを図る。丸パイプのトップチューブやR255のダウンチューブだとホースバンドで比較的簡単につけられたが、こちらは潰してあるのでそう簡単ではない。 いろ…

国体予選観戦

向日町競輪場に国体京都府予選を見に行く。青年ポイントレースに間に合わなかったのが残念。上位3人が同ポイントだったらしい。 場外車券発売日だったので飲食店も結構営業してたので、そこでお昼。

ディスクブレーキキャリパー到着

wiggleに発注していたディスクブレーキキャリパーTRP SPYREとシマノブレーキパッドを郵便局で受け取り。wiggle.es発だった。

下関〜北九州ポタリング

天気予報をながめ、暑くなさそうなところということで、気になっていた下関から北九州方面をふらふらすることに。 始発の次のみずほに乗るべく早起きして、桂川から新大阪へ。輪行パックしてプラットフォームに出たらぎりぎりの時間だった。 新大阪では無事…

フォークとパンツ到着

aliexpressに発注したフォークを郵便局で受け取り。 amazonに発注したパンツはファミマで受け取り。

小細工とパンツ発注

パナチタンでハンドルを大きく切った時(乗車時にはないけど、メンテナンスや輪行の時にはある)に左(リア)ブレーキのアウターケーブルがステムのクランプ部に引っかかるのを修正。 修正前 修正後 続いてリクセンカウルのシートポスト用エクステンダーを切断。…

ディスクブレーキキャリパー発注

wiggleにTRPのディスクブレーキキャリパーSPYREを発注。ついでにコンパチブルのシマノブレーキパッド(というか、SPYREが島のパッドコンパチブル)を2セット追加。Brexitによるポンド安の影響か、国内よりはるかに安い6,992円。パッドは1,281円。国内最安値よ…