2020-01-01から1年間の記事一覧

ブレーキ発送

落札いただいたブレーキをセブンイレブンから発送。

関西シクロクロスくろんど池スタッフ稼業とブレーキ落札

くろんど池の本番。レース中は立哨を担当。 TRP SPYRE SLCは4,150円で落札。想定以上。ありがとうございます。

関西シクロクロスくろんど池設営

今年はくろんど池でも主管ということで、チーム員と一緒に設営。レースはエントリーしてないので、設営が終わったら試走もせずに帰宅。

ホイール発送と新規出品

落札いただいたホイールをセブンイレブン持ち込みでヤフネコ発送。この大きさで持っていくのは大変かと思ったが、問題なかった。 使用した段ボール箱は2014年にwiggleに発注した時のもの。当時2個口できたけど1つの箱に2つ入るようになっている。しかし6年半…

まさかの高値の入札

MAVIC CROSSMAXのオークション終了。想定の3倍の18,590円で終了。ありがとうございます。

フォーク発注

Lynskey GR260に装着しているフォークはタボ穴がない。キャリアを装着しようかと思っているのでダボ穴付きのものをとaliexpressを見たら安いものがあったので発注。 www.aliexpress.com 最初はダボがたくさん着いているものを考えていた。お誂え向けのサイト…

オークション出品

デッドストック化していたMAVIC CROSSMAX(たぶん初代)セラミックリムをヤフーオークションに出品。送料(1,600円)込みで2,500円スタート。

クリート交換

ツーリングシューズのクリートを新しいシューズに移植しようとしたが、外れなかったので新しいもの(ストック)を装着。でもこのストック、マルチリリースのような。とりあえずこれで試してみる。ボルトはシューズについていたものを使ったけど、3mm六角ボルト…

嵐山定点観測

夕方から嵐山。例年に比べると人が少ない。

全日本2日め

6時に起きて、買っておいたものを軽く食べてからチェックアウトして、6時58分に乗車。今日はずっと曇りだった。 駅からは徒歩。U17、U15のレースに間に合った。駅から徒歩20分。 U17+U15、日吉、西原あたりが優勝候補かと思っていたが、各カテゴリーの優勝者…

全日本初日

全日本自転車競技選手権大会シクロクロス初日。 6時40分おきでホテルで朝食。出発準備をしていると岡田さんからメッセージ。信濃平駅まで迎えに来てもらえることに。予定の列車に乗車。長野駅近辺は青空がでていたのに、次第に雨が強くなっていて、飯山市に…

飯山へ移動

全日本自転車競技選手権大会シクロクロスに向けて出発。名古屋で途中下車・昼飲みして、14時のしなので長野に向かい、駅前に投宿。

買い物到着

独身の日に発注したリムテープ、ハートレートセンサー、ケイデンスセンサーが届く。一緒に到着したHDMIスイッチャと合わせて3点が郵便受けに入っていた。

シクロクロス全日本予想

男子ジュニアは村上、女子ジュニアは渡部の一択。— 泥山田@チーム泥んこプロレス (@doroyamada) 2020年11月24日 全日本U23予想:村上。松本がどれくらい走れているかの情報がまったくないけど。小出も不明。上位に来そうなのは鈴木、中島、川野あたり。しか…

後付けチェーンフック続き

今日は通常の関西シクロクロスマキノだが、エントリーしていないこともあってパス。もはやマキノを登れる気がしないので。 この続き。 doroyamada.hatenadiary.jp まずロイヤルホームセンターで別サイズのナイロンクリップを入手。 EBS Stuff Discの方は13.2…

UCI-2・JCXマキノ観戦

全日本を占うマキノを観戦に。 普段と同じ6時40分に起きて、マキノへ。五条通から湖西バイパスに入ってマキノへ。堅田手前の1車線になる前のところが渋滞していたが、ほぼ予定通りに到着。ちょうどMasterBのスタート直前だった。 MasterBはまさかの藤井さん…

後付けチェーンフック

EBS Stuff Discにはシートステイにチェーンフックがない。これまでは紐でチェーンステイにくくりつけていたけど、輪行中にエンド方向にずれるので後付けしてみた。世の中ではシートステレイブリッジのあたりから紐で引っ掛ける方法もメジャーなようだが、チ…

ライトが到着

1か月半かかって届いたライト、丸い赤色ブリンクライトがついていて「よけいなプレゼント要らんがな」と思って注文を見てみたたら丸形と縦型の2つのブリンクライトがついてくると書いてあるのを発見し、「1個足らへんがな」と思った。どうせ要らんのでdesput…

御坊〜白浜

普段と同じ6時40分に起床して、宿の朝食。以前はバイキング形式だったようだが、今は個別。洋食セットで、パンは1切れだけいただく。 8時頃にスタート。チェーンロックを外している時に腰を痛めてしまう。なんでや。 宿の近くの廃店舗。欧米か!とツッコミた…

和歌山〜御坊

5時45分に起きて桂川駅6時41分に乗って、新大阪でくろしお号に乗り換え。適当な輪行スペースがなかったのでデッキへ。ホイールをできるだけ後ろにくくりつけていたので、リアディレイラーの保護がなくても縦置きで大丈夫だった。 9時前に和歌山到着。 まずは…

ツーリングの準備

週末のツーリングは和歌山方面にした。日が短いので和歌山から白浜まで、御坊で宿泊して白浜まで。 宿の予約、席の予約、ルートの引き直しなどを済ませる。 和歌山まで行く場合、紀州路快速でも阪急・大阪メトロ・南海でも時間はさほど変わらないし、値段は…

シューズ到着&独身の日

aliexpressに発注していたツーリング用シューズが到着。ちょうどいいサイズだった。 一方でaliexpressの独身の日セールに乗っていくつか注文。自転車関連はケイデンス&ハードレートセンサセットとStan's風のチューブレステープの2点。

関西シクロクロス烏丸

6時前に起きて、出発。セブンイレブンで補給。無酸素運動域のパワーのために糖質を摂ろうとシュークリームも購入。 7時20分頃到着。いつもは下の駐車場に停めるけど上に停めてみた。雨の影響で軽くスリップしてクルマが泥だらけに。自転車をマッド仕様内装に…

シクロクロス初戦前にじたばた

昨日の続きで、Alfine内装11速リアホイールを見たが、空気が抜けていた。やはり酔っぱらって貼ったテープ貼りは雑になっていたか。やっている最中から自覚もあったけど。本番は明日だし、タイヤのドレッドパターンはチューブドのVittoriaの方が気に入ってい…

内装リアホイールにもテープ貼り

去年の状態が思い出せないので、シラクXCマッドの片側だけビードの落ちていたAlfine内装11速リアホイールに空気を入れてみるがすぐに抜ける。 飲みに行って帰ってきてから勢いでテープを張って、タイヤを上げて、ビードを上げて一晩様子をみることにする。

リムテープ貼り替え

週に一度の出勤で階段を降りる機会があって、膝が痛んだ。先週の出勤時もそうだった。というか、在宅勤務だと気付かないだけ。長門ツーリングの激坂で痛めたのか、前日のランニングのせいか不明。夕方には消えていたので、今日も少し走って、明日の朝様子を…

チューブレス続き

空気の抜けていたチューブレス、再度空気を入れてみると、Ksyriumはいいが、IRONCROSSの方はバルブのあたりから空気の抜ける音がする。これはテープ貼り替えか。両方ともとりあえずシーラントを入れる。Ksyriumはmonotaroのパンク修理剤、IRONCROSSはデッド…

チューブレスの空気抜け

うまく行ったと思っていたチューブレスタイヤだが、リアタイヤ2本がともに抜けていた。

メンテナンスなどいろいろ

まずはタイヤ交換。IRONCROSS前後にシラクCX、KsyriumのリアにHappy Medium Proを装着。ビードクリームが柔らかくなりすぎていたけど、その分よく滑った。バルブは中華の新品。ビードも一発で上がり、空気漏れもなし。 続いてKsyriumリアのクイックリリース…

買い物自転車洗車

いくらなんでも汚れ過ぎなんで洗うことに。ついでにカビだらけで真っ黒になったグリップを交換。グリップはサイクルベースあさひ桂川店であさひとOGKのダブルブランド品を購入。 before after マジックリンを溶かした水で洗ってもフレームの汚れが全然落ちへ…