2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zwift 525 Loch Loop

HabaneroクロスをZwift専用機にすべく、家庭内在庫を確認したが、5アームPCD110mmの39Tチェーンリングがなかったのでamazonに発注。TIOGA(タイオガ) チェーンリング(5アーム用/PCD:110mm) 38TTIOGA Acentia(タイオガ アセンシア)Amazon 夜Zwift。Scotolandの…

西日本サイクルクラシックDAY2観戦

播磨中央公園で開催の西日本サイクルクラシックDAY2を観戦。BSの選手たち、力も心意気もありすぎ感。 Powershot G9Xの流し撮りモードはあまり使えないといまさらながら認識。 F+Yの2周めを見てから帰宅。

Zwift 524 Castle Critは放電落車

夜Zwift。Watopiaに新しいコースができていたのでやってみる。「短い周回で登りと下りだけのコースがあればいいのに」と思っていたのでお誂え向け。 ウォーミングアップ的な位置づけのはずのリードインなのに、いきなりのぼりから始まる。 リードイン+1周で…

ブレーキストラップとZwift 523 ロボペーサーライド with Bernie

昨日のブラストラップ改ブレーキレバーストラップの続き。一部を切って、クリップを取り付けた。ここには力が加わらないので、接着剤留め。 当初想定した使い方。クリップで緩み止め。 いろいろやってみて、このテープ自体が食品ラップのように自分でくっつ…

山科大津ライド

今日の目的は山科の寺境内神社巡りと手違いで消した大津市マンホールの再履修。 その前に、撮影時にブレーキを縛る紐に透明なものがほしいと考えて、思いついたブラストラップをテスト。ダイソーで100円+tax。 が、構造が想定外で、うまい使い方が思いつかな…

Zwift 528 Z2カスタムワークアウト

帰省していてほぼ1週間のブランク。前回と違って今回は全く運動していないので、まずはZ2測定。コースはWatopiaのMountain Route。Epic KOMへ登っていくコース。 30分時点で130bpm。 いったんゆるく下って登り返したピークのあたりで終了。130bpm。

バーテープ巻きとZwift 527 Two Bridges Loop

昨日綾テープが届いていたので、EBS Stuffのバーテープ巻き。 その前に長過ぎるフロントブレーキワイヤを10cmほど詰める。 なんとか途中で巻き直しとかしたけど、無事完成。ハンドルを短くしていることもあって、4mの発注(実寸は図っていない)で93cm余った。…

レバー交換とZwift526 London独自コース

昨日あげた課題の一つ、EBS Stuffのレバーの交換。最初からレバーごと移植すればよかったんだが。 リアブレーキ、リアディレイラのインナーワイヤの長さが足りなかったので、Kon’s Cycle桂店で各1本調達。インナーワイヤは移植ではなく元からついていた方を…

亀岡園部ライドとZwift 525 London Flat

10時過ぎにクルマで出発、縦貫道経由で亀岡運動公園にクルマをデポして亀岡園部方面ポタリング。亀岡運動公園では昨日までやっていたももいろクローバーZのイベントの撤収作業が続いていた。 まずは七谷川公園。ソメイヨシノは終わっていたけど、しだれ桜、…

機材の大幅組み換え

まずは自転車ラックの修正。元の姿。 もう一つの材料。 ニコイチ化。重ねて、コーススレッドで固定。

フォーク交換とZwift 524 Innsbruckring

昨日届いたフォークの交換。まずは体重測定。 切断。

謎のフォーク到着とZwift 523 The 6 Trains

昨日のフォークの返品手続きのためにセブンイレブンに行って印刷&発送をしようとしたら、コピーしたはずのファイルがなくって、いったん家に帰る。 ファイルがない理由をいろいろと検証していたらピンポンの音。インターフォンの画面に映った郵便局の人の手…

京都市内神社巡り(主に右京区)とフォーク到着(だがしかし)

晴れても寒かった昨日とは違って暖かくなったので、早めに昼食をとって、昼過ぎスタート。 葉室御霊神社 GoogleMapsで見つけた神社。地図で見た時は西蓮寺の境内かと推測していたが、別の敷地だった。 祠の額には中央に「葉室御霊大神」、右に「國之狭槌大神…

Zwift 522 Scotland City and Sgurrでトータル100,000mクライム達成

今日はScotlandのCity and Sgurr。Sctoland公開時のイベント以来の登って下るだけのコース。 1周して22分ちょっと。登り始めるまで2分ほどだったので、1周20分。3周回できるかな。 2周めの北へのクライム、前の周回の自分の記録のシロレンジャーがはるか後方…

休養日

出かける用事があるのでその前にZwiftと思って始めようとしたら、昨日充電したはずのハートレートセンサが充電できていなかった。フットスイッチでオンオフできるようにしているZwift関連コンセントにつなげていたというミス。めげてなにもせずにでかけた。…

Zwift 521 クライムポータル Cote de Trebiac

今日はめぼしいコースがなかったのでWatopiaのクライムポータルのCote de Trebiac。名前的にはFranceなんだが。ハートレートセンサーの電源を入れたら赤LEDの点滅。いったんオフにして再度オンにしたらいつもの青LED点滅になった。 なんやねん、21%って。 距…

桜巡りポタリング

桜の季節なので桜巡りのポタリング。ただし京都市中心部は回避。スタートは午後。 桂川右岸から、天神川合流地点あたりの左岸を望む。 サイクリングロードの京都市消防学校。 背割堤。

Zwift 520 London気ままコース

昼からクラフトビールイベントに出かけるので午前中からZwift。 LondonのLondon Loopを走り始める。Box Hillを下ってきて、中心部には戻らずに、Richmond Parkへ。 もう1回Box Hillを登る。 下ってきて再びRichmond Parkを走っているところで60分。クールダ…

Zwift 519 Yorkshire Duchy Estate

シューズソール修理の仕上げで、ところどころにできていた隙間にエポキシ接着剤充填。 今日のZwift WorldはLondonとYorkshire。それぞれのコースをみていたら、Yorkshireの市街地周回が登りと下りだけの、標高と距離の療法を稼げるコースだと気づく。その中…

Zwift 518 Watopiaきままコース

飲みに行くので昼下がりZwift。最近のセルフトレンドの、何度も登るきままマニュアルコース。今日はWatopiaのFlat Routeをスタート。 Sequoia Circleを左折して、Epic方面へ進む。 橋を渡って右折、クリフを進む。

Zwift 517 France 気ままコース

昼前、スマートフォンに着信。一昨日発注したフォークのマーケットプレイスストアから。日本語ネイティブでない、中国語ネイティブらしいおねえさん。amazonに乗せているのとはバージョンが違っていて、コラムがアルミからカーボンに変更されていると。説明…

Zwift 516 Ocean Lava Cliffside Loop

シューズのソールを接着。 夕方に小畑川でランニング。ラクセーヌの駐車場は買い物がなくても90分まで無料だったのに、それがなくなって30分100円になるらしい。4月11日から。これは困った。 Zwiftはどこを走ろうかと迷って、Ocean Lava Cliffside Loopを走…

下京区上京区方面神社巡り、Zwift 515 Climb Portal Crow Road、フォーク発注

ヤフオクの商品をセブンイレブンから発送。 午後から神社巡り。 武氏大明神 GoogleMapsで見つけた神社に行ってみたらこの駐車場の中の風景、見覚えあると思った。やはりいっぺん来ていた。 社殿や鳥居は新装されていた。めでたきかな。 道祖神社(塩小路堀川)