2012-01-01から1年間の記事一覧

スタンド(?)の制作とクロス宴

昨日の続き。 いきなり完成図。トタン屋根用のフック3本で鉄枠に引っ掛けている。当初は2本だったが、板が撓むので3本に。それでも少し撓む。鉄枠も撓むのでセット位置を右の縦枠のところまでずらして安定させた。 もう少し厚い板で作り直す予定。

関西クロスくろんど池

到着は8時20分頃。一番不便な駐車場。山を中心にちょっと試走。なかなか楽しいコース。 コース監修者そうこうしているとM1とL1がスタート。今日も千佳ちゃんが速い。 C2ではやっとでノグネンが優勝して昇格。2位にニッポの中根。最初は8位あたりにいたのに、…

関西クロス丹波

前日夜からの雨もやんで暖かい。8時半ころに到着、2周試走。あまり泥エリアはなく、激坂も今年は路面が締まっている。 M1からスタート。 L1は最初から千佳ちゃん独走で宮内チャンピオンを圧倒。軽々という言葉がふさわしい走りだった。 C1はトキが圧勝、と思…

ジョグ

雨上がりで暖かく、自転車に乗れなくもなかったけど、再び降りだす可能性もあったので桂坂から楽再ニュータウンへとへジョグ。

全日本シクロクロス選手権観戦

前日に富士入り。同じ宿に宿泊している泥尾レスラーに乗せていってもらうことに。しかし寝坊、というかめざましのセットミス。ごめんなさい。 7時前に会場着。寒すぎて誰も試走していない。会場をふらふらしながら過ごす。 9時にマスタースタート。40代では…

全日本シクロクロス選手権の展望

エリートは竹之内悠が勝つ確率が90%あると思う。負けるとしたらそれはアクシデント。見所は沢田、中井、中原、前田といったU23の若者たちがどこまで上位に食い込めるか。というか、U23表彰あるんだろうか?あと宮澤崇史、土井雪広がどのくらい走るかも注目…

固着なし

泥レースから1日たったが、固着等なし。さすがシャーシグリース。

関西クロス由良川

今回は海泥レスラーから誘いがなかったので一人で福知山へ。8時20分頃着く。ちょうどいい感じ。試走はじっくり2周。 M1からレーススタート。泥レースは泥本マスターがさすがの走り。C2では土手下の轍乗り換えポイントでの転倒多数。しかしC1ではほとんどなし…

ランニング

やっとでチューブラタイヤを貼った。 寒いのでランニングだけ。桂坂を抜けて旧山陰道を戻ってくる。11kmちょっと。http://runkeeper.com/user/doroyamada/activity/134223496

クロス車のメンテナンス

砂だらけになったシクロクロス車のメンテナンス。まずはクランクを外してみる。特に固着等もないが、要麺の砂を拭って、再度シャーシグリースを塗って封印。 フロントのギアを変える時に「なんでこんなスペーサー入れたんやったかな」と思ったが、入れた経緯…

関西クロスマイアミ

関西シクロクロスビワコマイアミランド。 朝ガラスに霜がついていて時間ロス。海泥レスラーの家で排泄。途中のコンビニで排泄したこともあって、到着は8時半ころに。意外とマイアミは遠い。コースの半分くらいしか試走できなかった。 オープニングレースはUC…

大原野神社

曇っていて肌寒かったのでランニング。京大桂キャンパス付近を抜けて桂坂ロータリー往復、8.8km。 終わった頃晴れてきたので、エクタープロトン号で大原野神社に向かう。ランニングでからだが温まっているためか、京都明徳前の坂も苦しまずに登れる。ただし…

BB戻した

シャーシグリースを買ってきて、OX801DのBBのキャップ部分とベアリングの内側全体にたっぷり塗って組み立ててみる。すこしゴワゴワ感があるが、回転は軽くなったような気がする。マイアミはこれで出てみる。

カバー外れた、というか

前日WD40をふりかけておいたOX801DのBBだが、相変わらずキャップとベアリングの内側は固着したまま。しょうがないのでカッターナイフとか使って無理やりキャップを開ける。やっとではずれた、と思ったらキャップが割れてた。内側とキャップは分離できたけど…

OX801DのBB固着

メンテナンス 11月3日出勤の代休。 昨日動かなくなっているのを発見したクランク周りの調査。まずはクランクを外そうとするが、なかなかシャフトが抜けない。プラスチックハンマーでも無理で、金属ハンマーにお出まし願うことに。それでなんとか外れた。BBカ…

シクロクロス野辺山

キャッシュが不足していたので、遠回りでセブンイレブンに寄ったが、みずほ銀行はこの日8時までおやすみ。一瞬焦ったが、シティバンクカードで事なきを得る。上諏訪駅から始発の中央線に乗り、小淵沢で小海線に乗り換え野辺山到着。ガラパの声がすでに駅前ま…

諏訪湖へ移動

午前中いろいろと用事を済ませて、14時過ぎの新幹線で移動。到着した頃がいちばん雨が強く、夜には上がった。

野辺山に可能性

寒い高原に泊まるのは無理と思って、回避の方向だった野辺山だが、諏訪湖のあたりに泊って始発で行けば最初のレースから見られるとわかって、方針変更に傾く。

関西クロスマキノ

関西シクロクロスマキノ。苦手度は有数のコース。なにしろ全然登れない。 8時半頃到着。今日はSDカードを忘れた。今日もうしろの組。他の泥レスラーは前の組。 M1が始まるあたりから雨が降り始め、次第にきつく、しかも風も吹いてくる。震えつつも観戦。L1で…

10速化

やっとでシクロクロス車を10速化。スタンダードに淡々とやっていく。やはり純正の変速の気持ちよさはさすが。フロント変速はコマンドシフトにした。去年使っていたバーエンドコントローラーがどこかにあるはずなんだが、発見できず。 天気も悪そうなので、チ…

チューブラがはまらん

いつものとこながら、チューブラの装着に苦労。でもある時突然はまったりするし。とりあえずそのままで空気をカンカンに入れて放置。

関西シクロクロス第1戦ひよし

いよいよ開幕戦。コースの特性からしても、コンディショニングからしても出るだけ状態。 8時30分頃到着して1周試走。なんとか補助ブレーキなしでもくだれそう。ハンドルを上に向けてみる。レースが始まるので試走は後ほど。 M1から開幕。二郎さんが独走で優…

ちょっとだけいじる

関西シクロクロス開幕前夜だが、休日出勤。帰りにシルベスト京都でインナーワイヤーとアジャスタ付きカンチブレーキ用アーチワイヤを購入。 結局アウターギアを取り替えただけで、補助ブレーキレバーもなしで臨むことに。MTBももっていくことにする。

変身開始と動画撮影

Habaneroクロスの10速化開始。まずはチェーンを外して、アウターを楕円に交換、したところで動画を撮り忘れたのに気がついていったん戻す。いわゆるシマニョーロ状態 シフトレバー:カンパニョーロデイトナ10速エルゴシフトレバー(たぶん2001年) リアディレ…

帰るだけ

当初は金沢まで走る予定だったが、けっこうな雨の予報だったので富山から輪行で京都まで戻った。

高山〜富山

この日は距離も短く下り基調なのでゆっくりスタート。まずは高山の町をふらふらと。 そこで急遽コンセプト変更、いろんなものを食べることにする。 飛騨牛まん。 飛騨牛串。朝市にて。 しょうゆソフトクリーム。 飛騨牛寿司。 みたらし。 さんざん食べて飛騨…

木曽福島〜高山

しなのの始発に乗るつもりで早起きするが、駅に着いたところで輪行袋を忘れていたのに気がつく。いったん戻って再出発。結局2つめのしなのに乗って木曽福島へ。寒い。スタートしてすぐに登り始める。ちょっときつくなったところで滝。さらにその先も少しきつ…

落札&発注

デュラエースのデュアルコントールレバーST-7801をYahooオークションで落札。16,800円。アルテグラとあまり変わらんがな。 サイクルベースあさひへ発注。 フロントフォーク用ブレーキアウター受け シマノカンチブレーキCX−50 ペア シマノ アルテグラ スプロ…

落札

アルテグラSLのデュアルコントロールレバーST-6600Gをヤフーオークションで落札。15,760円。

うさぎの島

フェリーの時間等いろいろ考えてみたが、大崎上島の南半分を巡っていくのは時間的に厳しいと判断、8時30分のフェリーで大三島に。大三島ではほとんど寄り道せずに盛湊へ。 一度使ったネタだけど、愛三レーシングの盛一大選手が。種明かし。 盛(さかり)と大久…