2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿を予約

週末のツーリングを画策。初日は博多から桂川などを通って古い街並みを巡って久留米へ。2日めは背振山を越えて、能古島に渡って博多へ、最終日は海の中道。 初日の八木山峠の南の別の峠、10%越えが短いながらもある。しばらく悩んでいたが、輪行で突破すれば…

倉敷から山陽道を通って福山へ

倉敷から先は特に思い入れはなかったが、井原鉄道沿いに走ってみようということでプラニング。 まずは倉敷美観地区。doroyamada.hatenablog.jp 美観地区の入り口に自転車店。親戚ちゃいます。

塩飽諸島本島へ

久しぶりの泊りがけツーリング。お目当ては前から行きたかった塩飽諸島の本島。 船は9時30分児島観光港発。間に合うようにややゆっくりめに出て、桂川へ。今日はペライチ輪行袋のデビュー日。これまでwensの輪行袋を使っていたのでパッキングは難なく。 京都…

宿予約

直前にいくつかすこしましな値段の宿の空きが出ていた。1駅離れた中庄駅近くのホテルが倉敷駅周辺より安かったのでそちらを予約。 www.vessel-hotel.jp

ルート引き

週末のプラニングをルート引き。今回のコンセプトは本島にわたることと倉敷で飲むこと。 児島観光港から本島にわたる便が瀬戸内映画祭のおかげで増えていて、9時30分というちょうどいい便が。帰りは14時という便がある。 朝は京都折り返しでいけそう。 翌日…

工作と嵯峨野

今年だけの祝日。 10時過ぎからEBS Stuff DiskのフロントにTRP Spyre HY/RDを取り付けよようとしたが、どうしてもパッドとローターが擦れてしまう。結局諦めて元に戻した。SpyreはスーパーSLRと新スーパーSLRの両方に対応していると言っているけど、やはりス…

ロンドン自転車事情

出張でロンドンへ。 かつてヨーロッパらしからぬ自転車地獄として名高かったロンドンがいまや自転車天国に。 cyclist.sanspo.com 郊外とロンドン市街を結ぶWest Anglia Main Lineには自転車を置く場所がある。 が、お構いなしにどこでも置いている。

東京オリンピックプレイベント

熱海〜三島〜修善寺と移動して東京オリンピックプレイベント観戦。 コースはワールドカップで見るようなコースで、世界標準になっていた。マチューが来なかったのは残念だったけど、存分に楽しめた。 レース終了後修善寺〜三島〜京都へと帰着。

移動

東京オリンピックプレイベント観戦のために熱海まで移動。三島に適当な宿がなかったため。