2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロス開幕戦@りんくう

シーズン開幕戦は台風接近中。風関連の警報が出ない限り開催ということだったが、起きた頃には出ていなかったので出発。大原野から乗って、第二京阪、近畿道、阪和道、関空道を通って会場着。途中岸和田PAで排泄。運転中に替えの靴下と泥だらけになる服を入…

久々のクロス練(もどき)

明日は開幕戦ということで、久々のシクロクロス練。といっても8の字をちょっとやっただけ。雨は一瞬止んでいた。 戻ってから、京都岩井商会久世殿城店に行ってチェーンを調達して、内装変速化。同じコマ数のはずなのに以前よりもたるみが少ない。ということ…

タイヤ到着

グラベルキングをファミマで受け取り。

チューブ到着とホイール準備

チューブレス内装変速リアホイールにCYRAC CX MUDを装着。無事にビードが上がり、バルブからの空気漏れもない。バルブのゴム部にシリコーングリースを塗ったのがよかったかも。 チューブレス外装リアホイールにはチューブドでCYRAC CXを装着。 週末は雨なの…

タイヤ発注

路面状態がよさそうな時のタイヤをいろいろ迷っていたが、PanaracerのグラベルキングSK 32Cに決定、Amazonに発注。Panaracer(パナレーサー) GRAVEL KING 700×32 F732-GKSK-B出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)発売日: 2014/11/01メディア: スポーツ用…

チューブ調達

バーストさせたチューブの代わりを手配。Maxxisの軽量チューブを狙っていたが、Amazonプライムにはなし。ふと思いついてヤフオクを探したら業者さんらしき人が売っていたので即決落札。1,480円+定形外郵便360円。 MAXXIS(マキシス) ULTRA LIGHT TUBE ウルト…

空気充填

刷毛を購入してきて空気を充填。あっさりビードが上がった。タイヤを揉んでいるとサイドからではなくバルブから空気が出入りしていたので簡単に上がると思っていたが、そのとおりだった。 34Tスプロケットカバーを工作。材料はダイソーの巾着袋。

ツアー中止とバースト

台風が来ていたが、夜まで天気が降らなそうな富山に行くつもりで準備して早起きしたが、降り出し予想が午後の早い時間帯になっていたので断念して二度寝。 チューブレスフロントホイールに新品のCYRAC CX X-Guardを装着。が、中性洗剤を塗る刷毛が見つからな…

JProTour大分ロードレース

来年からUCIアジアツアー大分アーバンクラシックとなるレース。どこがクラシックやねん、と一応つっこんでおく。 父の車で出発しようとするとうんともすんとも言わない。ブレーキランプもつかないのでメインバッテリーが切れたもよう。リアがリアにいったま…

JProTour大分いこいの道クリテリウム

バスで大分駅へ移動して観戦。E3のレース中に到着。 このところカメラマンの高木秀彰さんの所在が不明だという話が流れていたが、高木さんが高く評価していた大分の会場には必ず現れると思っていた。でも発見できず。いこいの道大分クリテリウム、高木秀彰さ…

大分へ移動

帰省を兼ねた実業団大分2連戦観戦のために大分へ移動。doroyamada.hatenablog.jp

アウターキャップとサドル到着

発注していたアウターキャップとサドルが到着。3個口ってどやねん。 手前が新着、奥が使用中のやつ。ロゴの位置が違い、触った感じでは新着のヤツのほうが硬い。

Amazonに発注

4mmアウターケーブル用のキャップを発注。 ついでにAmazonを見ていたら、ksanのサドルがあったので発注。さらにもう1個、よさそうなのを発注。SHIMANO(シマノ) アウターキャップ シフト用 SIS-SP40 プラスチック 100個入 Y6ZA98010メディア: スポーツ用品woo…

湯郷〜大原宿〜下郡〜相生

宿は素泊まりだったので、コンビニ食材で朝食。8時ころスタート。靄がかかっていて、時々霧雨。 チェックしてなかったが、直感でたどり着いた勝間田宿。 このあと、計画変更で津山の城東町を目指してR179を走り続けようとするが、ふと以前に見たのではと気が…

姫路〜室津〜湯郷

3連休の2日めから1泊ツーリング。 まずは京都駅まで実走。ところが走りだしてすぐペダリングが変なのに気がつく。左が上死点を越えるあたりで一瞬逆回転させたかのようにかっくんとなる。最初は何らかのメカトラブルかと思ったが、そうでもなさそう。どうや…

Lynskey復活

Lynskey R255復活作戦第2弾。 まずはかつて使っていたラ・クランク170mmにアウターチェーンリング装着。タイオガの自家製ピン打ちの38T同様にスペーサーをはさんで、チェーンリングを1mm内側に寄せる。そのままだと、フロントディレイラがちゃんと作動するよ…

Lynskey復活スタート

大方パーツも揃ってきたので、骨だけになっていたLynskey R255の復活作戦開始。まずはチャイナカーボンのハンドルを取り付け、フロントブレーキ装着。

伊勢本街道 松阪〜大和八木

爽やかに目覚め、ホテルの朝食をとって出発。まずは街道の分岐点。 松坂商人エリア。