2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小細工的メンテナンス

昨日購入したハンドルバーエンドキャップをパナチタンに装着。でも片側はねじ部分とかみ合わせ部分が分離したかも。 ネジがすっかり錆びてしまったTOPEAKのボトルケージのネジをM6×10mmステンレストラスネジに交換。しかしこんな濡れやすいところに鉄の部品…

タイヤ装着

開幕戦は断念したけど、タイヤ装着。まずオンロードツーリング用に装着していたVittoria Rubino 3をはずす。リムテープもずれない。なんやかやゆうて、Notubesの純正テープは良くできている。 フロントはチューブレス、リアはチューブドでIRC MYthos CXを装…

開幕断念

ランニングの後の足の故障で危ぶまれていた開幕を断念し、Facebookでも宣言。

会津若松〜大内宿〜会津若松

休暇を取って3日め。当初の予定では大内峠を超えて大内宿経由で会津西街道を南下する計画だったが、夜中に雨が降って上がるのが遅れることも想定し、帰りの電車のことも考えて大内宿に行って戻ってくることに。コースは往路がR121で、復路で大内峠を通ること…

郡山〜猪苗代湖〜喜多方〜会津若松

まずは郡山市内でマンホールキャップの写真を取りながら流して、そのあと赤木町の遊郭跡へ。大門がなくなっているのはわかっていたが、周りの風景もすっかり変わっていたので探すのにかなり苦労した。 doroyamada.hatenablog.jp R49に入って、会津磐梯のあた…

那須塩原〜白河~須賀川〜郡山

久々に東北方面へ。 新幹線で那須塩原へ。乗り換えたことはあるけど、降りたのは初めて。 で、R4を走りだしてすぐガスト黒磯店で早めのランチ。

ハンドル周り調査

先週のツーリングで気になったハンドル周りをもう一度組み直してみたけど、どうなるか。近所を走った限りでは発生しなかった。

宿予約

週末のツーリングの宿を郡山と会津若松に予約。

熊本〜玉名

スマホのアラーム設定を失敗して寝坊してしまい、9時過ぎにスタート。まずは熊本新町。 doroyamada.hatenablog.jp 続いて熊本古町。 doroyamada.hatenablog.jp

久留米〜熊本

3連休の2日目からのツーリング。 例によって、桂川駅から輪行して、朝2本めのさくらに乗る。 JR久留米駅で降車。ちょうど鳩山邦夫さんの死去に伴う衆議院議員補欠選挙の期間中。駅前にこんなブリジストン寄贈のモニュメントがあるようなところでの弔い合戦…

ご近所ポタ

3連休なれど雨がちの予報なのでご近所を軽く流して、カフェで休憩。帰りにほんの軽くだけど雨に降られた。佐藤養鶏場 喫茶 花・SATO〒610-1132 京都府京都市西京区大原野灰方町387 800円(平均)900円(ランチ平均)075-332-1752地図や店舗情報を見るPowered…

川内~入来~川内

この日も予想最高気温32度。元々は宮之城から出水に抜ける予定だったが、この気温なので厳しいかと。それと、下調べでは上がっていなかった入来の町がよさそうなのでそっちも気になる。とりあえず入来まで行ってみることにする。 宿のバイキングで朝食を取っ…

枕崎〜加世田〜川内

昨晩のうちに買っておいたコンビニ食を食べてスタート。予想最高気温は33度。今日から10月やで。 まずは港周辺。水揚げや競りは終わっているし、観光客向けの店は開いていないというはざまの時間で、静か。 レンズが曇っていた。 続いて薩摩酒造の明治蔵。 …