2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロス美山向山&全日本のプラン変更

今シーズン初のシクロクロス。6時過ぎに出発して7時台に到着。早すぎたかも。 まずは試走。1周めにくらべると2周めはだいぶ安定してきた。受け付けして車へ戻る。 準備してスタートラインへ。途中トイレに寄っていたらギリギの、女子コールアップ後だっ…

明日の準備

まずはリアにタイヤを装着。シラクXC。簡単にはまってビードも上がったが、すぐに空気が抜けてしまう。チューブを入れて対応。 桂川周辺で悪あがき小手先テクニック練習。松尾公園で京大サイクリング部の若者が練習していた。 嵐山はさすが最盛期、渡月橋で…

タイヤセット

週末の関西クロス、エントリーしてあるけど出場するかどうか思案中。とりあえず フロントホイールだけタイヤ換装。水色の耐パンクチューブのせいか、ビードが落ちにくくて、油断してたら左手親指におおきなマメが。 装着のコツをすっかり忘れていて、バルブ…

COGSもどき発注

aliexpressでCOGSもどきを発注。198円+送料24円。

洗車

関西シクロクロス第2戦富田林の日だが、翌日から海外出張なので大事を取ってエントリーは回避した。でも好みのくねくねコースだったらしい。 しばらくロングツーリングはお休みになりそうなのでEBS Stuff DiscとLynsky GR260を洗車。チェーン周辺はAZのフィ…

おにゅう峠

念願のおにゅう峠に行ってみることに。 プランしたコース。 早起きして桂川駅から輪行。京都駅で乗り変えて近江今津へ。 駅前のセブンイレブンで排泄させてもらって、アヤハディオで水をいただいて走り出す。R303を登っていって、保坂でR317に入る。「ここは…

海の中道〜志賀島往復

文化の日の振替休日。最終日。 小学校4年生の時に春日市に住んでた両親のところに夏休みにいった(当時は祖父母に預けられていた)時に、船に乗って香椎花園に連れ行ってもらったのを覚えている。というか、船酔いしたことと、カシーカエンという語感だけが…

久留米〜能古島〜博多

ツーリング2日め。予定ルート 食事をして8時ころ出発。曇りで肌寒い。久留米駅前のオブジェと記念撮影。

桂川から電車に乗って桂川に着いた

3連休で福岡方面3日ツーリング。2番電車に乗るため早起き。 でも新大阪からは座れず、岡山から着席。 で到着したのは桂川駅。こちらは「けいせん」と読む。カツラガワ駅には快速が停まらんけど、ケイセン駅には快速が停まる。歴史も古いし、こちらの方が…