2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おおいたいこいの道クリテリウム

フェリーは定刻通り7時過ぎに西大分港に到着。オフィシャルホテルの駐車場からチームカーが出てきたり、ジョイフルにマビックカーが停まっていたりするのを目撃。 いったん大分市内の実家に立ち寄ってクルマを置いてからバスで大分駅前に向かう。 毎年何らか…

大分に向けて出発

大分に向けて出発。神戸港からさんふらわあに乗車。クルマでフェリーに乗るのは初めて。

ツーリングの後始末

まずは暑すぎたポケットの切除。グレーの部分。 やってもうた。メガネを掛けてしっかり見てやるべきだった。 腿にぶつかる蝶ナットを貫通化粧ナットに交換。ぶつからなくなったが、他の問題が生じる可能性も否定できない。 ツーリング期間中ずっと登りでみし…

串本〜潮岬〜白浜

朝7時半ころ宿を出発。ファミリーマートで朝食。 串本大橋から。 渡り終わったところ。遊郭もあったけど、下調べでは遺構がないということなので、紀伊大島にはタッチして戻ってきただけ。 ループ部分は逆光だったので遠景を。 最南端の地は自転車乗り入れ禁…

尾鷲〜串本

不本意ながら糖質の塊の食パンのモーニング。今日の宿を電話で確保。出発前に自転車の調整。リアのローターに軽く干渉していたのを解消、サドルを5mmほど上げた。 まずは尾鷲遊郭の遺構を求めて散策。 doroyamada.hatenablog.jp 尾鷲の街を離れると分岐。曲…

鵜方〜尾鷲

猛暑もようやくおさまってきたのでツーリング。スタート地点は伊勢市の近鉄鵜殿駅。 信号が少なくて早く到着できそうな竹田駅から乗車しようと向かう。いきなり問題点が発覚。一つは腰を引いて乗るとダボ付きシートクランプにつけたクイックリリースレバーが…

ダボ穴補修と旅の準備

ダボ穴を補修したフォーク、やはり締め込んだら歪む。たぶんツライチになっていないんだと思う。他のフォークにしたら一発で決まった。 宿毛ロードレースをTour de 浜州を同時にライブストリーミング。 明日からのツーリングの準備&下調べ。久しぶりなので慎…

ダボ穴補修とZwift 450 Tick Tock

平行が出ていないフラットマウントダボ穴の補修。 ドリルで穴を8mmまで拡大。ボルトに取り付けたエンザートを差してみると、なんとか平行にできそう。 適当な家庭内在庫の角材にドリルスタンドを使って垂直に穴を開ける。補修するダボ穴は5mmジャストで、正…

Zwift 449 Whole Lotta Lava

WatopiaのWhole Lotta Lavaをフリーライド。Volcano KOMを登るコース。 Volcano を反時計回りに回ってきて、KOMへの分岐で14分ちょっと。 KOMで14分ちょっと、トータルで29分。 2回めのKOM分岐で45分弱。前の周回で上まで15分くらいだったのを覚えていたので…

ダボ穴補修とZwift 448 Farmland Loop

スペーサーを装着。Tubus Taraを取り付けた時にレバーがラックと干渉する(ラックとレバーを押さえればなんとか通る)のを回避するため。 Before。長いシャフトなので飛び出している。 After。でっぱりはちょうどいいあたりか。 続いてダボ穴補修。前回と同じ…

バッグ装着

ながらく構想・制作していたダイソーリュック改のパニアバッグをTubus Taraにつけて、900mlペットボトルを入れて近所を走ってみた。 結論としてはあかん。簡単にホイールに巻き込まれそう。この手のバッグをフロントにつける場合、フックから下は30cm程度に…

買い出し

まずはストレート。フロントレバーのスペーサー代わりのM12ドレンパッキン。アルミニウム。 つづいてロイヤルホームセンター横大路。爪のあるスナップフック。久しぶりに行ったけど、物集女店とは全然違う楽しさがある。

アジャスタ工作

昨日の続き。 触覚STIに取り付けるアジャスタと外径7mm内径6mmのアルミパイプ。 水道・エアー用のテープで巻く。

アジャスターがなんか変に

Pytitanのシフトのアジャスターがなんかへんなことになってた。対策は明日以降。

Zwift 447 Ocean Lava Cliffside Loop

昨日はずして洗ったタイヤにTPUチューブを入れて装着。レバーなしで外せただけあって素手で入った。 Zwiftは久しぶりに登りのあるコースで、Ocean Lava Cliffside Loop。 スタートして5分ほどの西血の池地獄の中でMiguelご一行様に追いつかれる。このまま最…

Zwift 446 Flat Route

aliexpressに注文したTPUチューブが到着。75日経過してrefundした前回とは対照的に、1週間かからんかった。コンパクト。(大きさの比較にペットボトルのキャップを並べてみた) 装着のために、チューブレスにしていたグラベルキングをホイールからはずして、ホ…

Zwift 445 Beach Island Loop

9月3日に発注したスルーアクスルシャフトが到着。昨日不在票が入っていたので、実質7日で到着。速い。 問題なく装着できた。 Tubus Taraは左右5mm厚のスペーサーが適当という実測結果。しかしそういう商品はホームセンターにないし、ネット検索しても価格面…

パニアバッグを装着してみる

昨日届いたM5 10mmボルトを使ってTubus Taraを装着して、自作(というか改造)パニアバッグを装着してみる。ううむ、ストラップがかっこわるい。このあと切断した。 夜、床に入ったところで「あれ、Taraにはスペーサーがついていたような」と気がついた。

Zwift 444 ロボペーサーライドのような、そうでないような

ヨドバシからボルトが届いた。箱を開けたらおなじみの㈱大里の商品だった。 夜Zwift。Volcano Circuitを走るTaylorとスタートし、待たずに走ることにする。 今日は西血の池地獄の手前で合流。

Zwift 443 ロボペーサーライド2人

ずっとTaylorではあかんやろうと、まずTaylorと40分。コースは月曜日と同じくVolcano Circuit。 月曜日と同様、東血の池地獄の前で合流。月曜日と同様にうまく合流できずに、西血の池地獄で追いつく。

Zwift 442 ロボペーサーライド with Taylor

refundになったTPUチューブの代わりを注文。前の注文では「26でも27.5でも行けるよ」というI'sみたいな話だったけど、今回は27.5(650B)用で、安心感ある。 夜は前回に引き続きTaylorと。コースはMakuri IslandsのRailways and Rooftops。 登りで合流。寂しい…

Zwift 441 ロボペーサーライド with Taylor

午前中は今日もTour de DMZをライブストリーミング観戦。 夜のZwiftはリハビリ的にTaylorとライド、60分。 合流は東血の池地獄に向かう下り。のんびりしていたらあっというまに30分離れてしまう。西血の池地獄の手前で詰めて、地獄内で追いつく。 デュアルコ…

フォークを交換

昼間はTour de DMZとインカレロードを2画面で観戦。 夕方、PyTitanのフロントフォークをキャリアダボ付きのものに交換。先日到着した下玉押しを使用。 他のフォークよりエンド部が厚く、前のフォークで使っていたシャフトは2山くらいしか噛まない状態。購入…

泥宴

昼間はTour de DMZのライブストリーミングを観戦。北桑田長島(ジャパンサイクリングアカデミーチームとして参戦)がステージ優勝。 夜はチーム泥んこプロレスメンバーと宴。泥若、海泥、松泥と私。

Zwift 440 Mech island

逆流していたTPUチューブ、75日たったのでrefund申請、即完了。 UCIジュニアMネイションズカップ第一ステージTour de DMZを観戦。第1列にいた選手がスリップしてほとんどの選手が巻き込まれた。 pic.twitter.com/69lIYY3Wtu— 泥山田@チーム泥んこプロレス (@…