2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンウォッチャー自作

チェーン脱落の原因はチェーン伸びの可能性が強いけど、合わせて対策。 材料はアルミニウムのチャネル。 ディスクグラインダーで切断・研磨し、ヤスリで仕上げ。電気ドリルで穴あけして完成。 他のやり方を考えて、別のアルミニウムチャネルまで買っていたけ…

大原野神社

今日も途中までだらだら過ごすが、少しは乗らないとフラストレーションたまりまくりになりそうなので、15時過ぎから大原野神社へ。いつものように裏から侵入。ええあんばいの紅葉だった。

チェーンがのびのび

急な寒さにめげて、勤労感謝の日の休日なのにライドなし。 中華カーボンクロスをひっくり返してペダルを回していたら、リアのスプロケットが円ではなく波打っているのに気づく。よく観察してみたらちゃんと噛んでいない(写真はひっくり返した状態で撮ってい…

プーリー到着

発注したプーリーをローソンで受け取り。

プーリー発注

Lynsky GR260はリアを大きくすると音鳴りがし始める。メンテナンス台で観察するとテンションプーリーから脱線している。この時と同じ現象だが、今回プーリーはほぼ新品。ただ、歯は短いような気がする。チェーンの伸びも疑ったが、伸びていないようだ。同じ…

東海シクロクロス各務原

東海シクロクロス各務原。 開始時刻が関西より30分早い、つまり試走終了も早いのに注意して出発。試走時間残り25分とアナウンスされているあたりに到着。 試走に出るが、リム打ちしまくり。事前に見ていた動画には現れない、石ころだらけのコースだった。空…

タイヤ装着

inter11ホイールに一度使ったきりのIRC Syrac mud X-Guardを装着。廃チューブのバルブでは空気漏れが発生したのでStanのものに交換。Vittoriaをつけた時は問題なかったのに。

悪あがき練

恒例朝の桂川練習。嵐山の交通規制はすでに最盛期モードだった。 Ksyrium UST DISCにKenda Happy Medium Proを装着。装着もビード上げもスムーズに行った。

油圧10速ワイヤ引きデュアルコントロールレバーがあった

油圧10速なんてないと思っていたけど、あった。 bike.shimano.comSHIMANO(シマノ) ST-RS405 ISTRS405メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 対応ディレイラは11速用。間違えて買ったRD-4700がある。 今はスーパーSLR対応のレバーで両対応(自称)…

買い物自転車をいじる

久しぶりに買い物自転車に乗って人間ドックへ。手のひらが汚れで黒くなった。 終了・帰宅後、長い間懸案だったリアのブレーキワイヤを交換。アウターの表面が折れていたので。引きは軽くなったのに、ブレーキレバーはキャリバーの力では戻りきらないという妙…

各務原申し込み

野辺山の裏番組の各務原に申し込み。Yahooがそんなサービス始めてたんやな。

スターライトクロス観戦

昼過ぎから出掛けて、幕張へ。サイクルモードはパス。 会場到着したら試走時間。コースを見て回る。長いと思ったら3kmあるらしい。 レースは男女ともSquidの選手が優勝。特にアンソニ・クラークは吸い付くようなグリップで高速で駆け抜けていって、別の世…

ヘルメット到着

2日前に発注したヘルメット到着。

スターライトクロス遠征を決意

野辺山は行きにくいし、全日本の前哨戦としてスターライトクロスを見に行くことを算段。宿が取れないので、妹一家のところに泊めてもらうことに。受験生がいるけど、元々おきらくな上に、すでにひとつ合格しているということで二つ返事で。 フロント用スキュ…

ヘルメットを発注

某ショップで試着してよかったLAZER BLADE アジアンフィットをAmazonに発注。LAZER(レーザー) ヘルメット Blade AF R2LA843609X マットブルー/ブラック M(55-59cm)出版社/メーカー: LAZER(レーザー)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る

フロントの異音解消

ずっとLynskey GR260のフロントから異音が出ている。体重がかかると音がする。クランプあたりを増し締めしてみるが、変化なし。ヘッドチューブをもって体重をかけると同じく音がするのでそこから下が原因と判明。 とりあえず下ワン付近にスプレーグリースを…

初亀老山展望台

朝食をすませて8時過ぎに出発。 県道49号線を南下していく。途中不穏な看板があったが進む。 が、野々江から先、どう見ても進めそうにない。林道を通って山を越え、R317に出ることにする。ところどころ勾配がきついが、距離はあまり長くなく、すぐに峠を越え…

佐木島〜しまなみ海道

しまなみ海道周辺でまだ行っていない島を訪問。 まずは三原まで輪行。桂川駅の自動券売機では「新大阪での乗り換えに間に合うのに購入できない」ってことが何度かあったが、今回は無事購入。 三原駅に到着して組み立て。 あまり余裕はないが、港もすぐそばな…

紀の川クロスをパスしてツーリングへ

この秋はあまりツーリングに行けていないし、紀の川のコース2週連続もどうかなと思い、申し込んであるけど1回パスしてツーリングに行くことに。いろいろ思案したけど、以前行き損ねた佐木島を中心にプラニング。宿もその時に泊まったところを楽天トラベルで…