妙心寺仁和寺ポタリング

 TPUチューブが到着。21日に発注して、昨日不在票が入っていたので実質7日。

 昼ころから未訪問の神社ポタリング。最初は名門花園高校の母体でもある妙心寺。
 その前に、山陰線の手前で跨線橋の下をくぐるあたりでこんな倉庫を発見。伏見ならともかく、このあたりでも名前のついた地名あるんや。

 で、妙心寺。駐車場にいって自転車はどうしたらいいですかと尋ねたら「中入って、乗ってもらってもいいですと。入ってみたら地元の人の生活道路になってた。北側の塔頭エリアはほとんど町。有名な雲龍図(有料)は今回パス。


 続いて徒然草で有名な仁和寺。ここは駐車場の一角に100円の有料駐輪スペースがある。
 中門は工事中。有名な御室桜もこの季節は花も葉もない冬の落葉樹。





 で、本日の隠れた目的は境内内の神社訪問。有料エリアだと思い込んで後回しにしていたけど、無料エリアだった。有料なのは勅使門の先の庭園などのエリア。

九所明神

 伽藍鎮守であちこちから勧請された九つの神様。国の重要文化財。



鎮守社

 九所明神のすぐそばにある祠だけど、境内案内図にも乗っていない。GoogleMapsの表示を採用してとりあえず鎮守社としておく。

 龍安寺、大徳寺、相国寺も一応ルーティングしていたが、夕方予定があるので本日はここまで。太秦、大映通り、罧原堤を抜けて帰宅。