Zwift 490 Mountain Route で初Epic KOM

 夕方からZwift。土曜日はクライムの日にしたので、Climb Portalを検討するが、ちょうどいいものがなくって、WatopiaのMountain Routeを選択。Epoc KOM初挑戦。
 いよいよEpic KOMが始まる。始まりのセクションを逆走したことはあるし、グループライドで上の方だけ走ったことはあるけど、全部走ろうとするのは初めて。

 いきなりきつくなるのは知っている。軽いギアでくるくる。

 お城を抜けたあたりから雪がちらほら。

 いったん下るあたりでエアロブーストを使ったらそのあとすぐ登りになってしもうた。

 一時は1分以上離されていた官選ペースメーカーとは10秒程度まで迫ってKOM通過。

 まだ200mくらい登る計算なのにもうKOMなのかと思ったが、そのあとのBonus Climbセクションが平均14%くらいの登りだった。ケイデンス低めでパワーがかかっているのでフレームが妙にしなる。

 その激坂区間で月間目標達成。6月以来。

 ラジオタワーが見えてきた。

 クライム終了。

 Bonus Climbを過ぎて、勾配がゆるくなったところでエアロブースト使用。

 ダウンタウンまで戻って完走。30kmに達するまで30秒ほど走って終了。実走とは違って、休みなし、ポジションの変化皆無だとさすがにからだのあちこちにストレスがかかっている。軽いギアだったので筋肉のダメージは少なかったけど。

 リザルト。ほぼZ2ライド。



Z1Z2Z3Z4Z5
12月30日8.7%79.1%12.2%0%0%

 今日のBGMは長時間を想定してSpotifyの日替わりMIXのJazz MIX。