2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンの音鳴りの悩みは続く

トップギアに入れた時にチェーンが鳴る件、エンドでも曲がっているのかと思い、検証のために他のホイールをはめてみるが、12−30の2つのホイールでは異常がない。理解不可能。

荷物受け取りとホイールメンテナンス

郵便局でaliexpressに発注していたサドルとwiggleに発注していたブレーキを受け取り。 受け取った段階でなんかおかしいなと思ったが、帰宅して梱包をほどいたらやはり2つ発注したうちの1つしか届いてなかった。aliexpressから問い合わせ送信。 リアホイール…

阿蘇大観峰

今日の主目的地は大観峰。宿を8時ちょっと過ぎに出発。すぐ登りが始まる。全然ウォーミングアップできていないのととりつきの勾配が急なのでいきなり苦しいが、すぐに勾配もゆるくなり、ペースを取り戻す。途中撮影。 このあとはすぐ大観峰。やっぱりええと…

阿蘇草千里

例によって2本めのさくらを目指してプラニング。 新大阪で新幹線に乗り換え。車内でinstagram見ていて草千里の投稿を見て、大観峰ではなく草千里に行くことに予定変更。まだ自転車で行った頃ないし。

週末の行き先をあれこれ悩む

プレミアムフライデー自主協賛で昼飲みして、途中でこんなビル発見。 19時頃戻ってきて、そのあとコースメイクと宿の手配とでうだうだ迷っているうちに23時過ぎ。内牧温泉の宿が開いていたので熊本に行くことに。ジロデイタリアの中継を見ていたこともあって…

ロングタイツ発注

この時期のロングタイツもなかなか快適だというのに最近気がついたので、もう1枚調達。Coofandy(クーファンディ)サイクルパンツ 3Dゲルパッド付き ロング サイクリングタイツ ロードバイク 自転車 サイクリング 春夏秋用 パンツ 速乾 レーサーパンツ 男性向…

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

休暇を取ってツアーオブジャパン京都ステージの観戦へ。 2周コントロールライン付近で観戦した後、徒歩で山岳ポイントへ。2周観戦した後徒歩で戻る。途中の公民館のところで、ストリーミング放送やってて、ちょうどそこでゴール。 カメラを持って行ったのにS…

休養日

久しぶりに長く走ったし、予想最高気温33度ということで特に何もせず。ツアーオブジャパン堺ステージに行こうかとちょっとだけ思った。思っただけ。

綾部〜大飯〜小浜~今津

嵯峨駅から朝二番の電車で綾部へ。 途中の駅で反対側の電車を待つDJガラパを目撃。 定刻通りに綾部駅に到着。でも自転車を組み立て終わったあたりで最初の特急が到着。そっちでもよかったかも。

行き先が決まらない

週末は今シーズン初の泊まりがけツーリングの予定だったが、なかなか行く場所が決まらない。結局日帰りにして、明日のコースをルートラボで作って、ダウンロードして、GPSBABELで間引いて、eTrexにコピー。

寝坊でメンテ

朝アラームがならずに、起きたのは8時36分。間に合わないので職場に電話して午前休にしてもらう。古いガラケーをアラームにしているけど、たまに鳴らなくなる。リブートすれば戻るけど。 で、せっかくなのでメンテナンス。パナチタンのドロップハンドルツー…

フレーム発注&ステム到着

Velo Stand KyotoでEBS STUFFを発注。納期約1か月。Technoglideのヘッドパーツ圧入まで依頼。 一旦帰宅し、先日オークションで落札したステムを郵便局で受け取り。落札価格560円、送料740円。 STUFFに取り付けるSPYREをwiggleに発注。1個はLinskeyから移植す…

京北神社めぐり後半、パンクで挫折

先日の京北神社巡りの続きということで、再び自動車で道の駅ウッディ京北へ。今日は昨日リクセン化したリアバッグとaliexpressで買ったウエストバッグのデビューでもある。出発前に「ちょっとリアの空気圧が低いかな」と思ったけど、タイヤが太い(28C)し大丈…

リクセン化

朝から雨なのでライドはお休み。 手持ちのリクセンカウルのバッグはやや大きいので少し小さいものをということで、自作。材料はいずれもダイソーで買ったもの。ちょうど両方のサイズが合った。

補給食到着

ファミマで補給食受け取り。

糖質制限教徒のための補給食発注

先日のライドでやっぱり補給食はあったほうがいいなと思い、糖質制限教の教義の範囲内で検討した結果、小袋に言ったナッツがええなという結論に。でもいがいとそんなものはそのへんの店頭にはない。で、困った時のアマゾン様で、見つけて発注。東洋ナッツ 素…

ボトルケージ取り付け部のナッターを増し締め

パナチタンのシートチューブのボトルケージ取り付け穴がどちらも空転するようになった。どう見てもアルミのナッターなので、増し締めしようと考える。でも専用工具のナッターは妙に高い。代用ができる安価な工具としてエビのちょっとナッターというのがある…

aliexpressの商品到着&aliexpressに発注

4月30日にaliexpressに発注した商品を郵便局で受け取り。 aliexpressにいろいろと発注。

ステム落札

ステムをヤフオクで落札。FSA OS-190 31.8mm★110mm、519円。

京北神社巡り

ついに旧京北町まで手を出してしまう神社巡り。 早起きできなくって、8時過ぎにクルマで出発。縦貫道に乗ったところでFUELランプがついたので、千代川で降りて給油して、新紅葉峠経由で10時頃に京北に到着。道の駅ウッディ京北に自動車をデポ。駐車場が混ん…

さらにもう1日メンテナンスデイ

天気予報も悪かったので予定通りメンテナンス。 チャイナカーボンクロス まずは昨日のチェーンテンショナー続き 昨日SG-S705に対応していないかと思われたチェンテンショナーCSーS510だが、明け方、ふとんの中でうとうとしていてふと気がつく。回り止めワッシ…

メンテナンスデイ

いい天気だったけど、なんか疲労感があったので休養&メンテナンスの日に。 テンショナーの取り付け未遂 チェーンテンショナーCT-S510の取り付けを試みる。取り付ける直前にもしやと気がついたが、穴が真円ではない。回り止めナットと同様の構造。考えて見ら…

雲が畑から京見峠へと神社巡り

昨日の残りを巡る。同じくLynskeyだけど、スプロケットは小さい。 8時過ぎにスタート。堀川賀茂川まで小1時間かかった。 式内厳島神社 雲ヶ畑の集落の中の神社。厳島神社は海の神様だが、北山山中には多い。例によって境内摂社多数。 :400

波乱混じりの神社巡り

連休初日は神社巡り。北山山中をメインにした80km程度の予定。 8時ころスタート。まずは嵐山の定点観測。 清住大神社 六丁峠に向かって嵯峨野を登り始めて、化野念仏寺の手前で神社発見。幸先がいい。 キツネがいるし、複数の大神さんの名前が書いてあるし、…

テンショナー到着

注文していたCT-S510到着。 取り付け位置に回り止めワッシャ同様の回転防止の爪があるのは想定外。ディレイラハンガーに取り付けようと思っていたのにこれじゃできへんやん。 説明書には内装7速、8速ハブ対応と書いてある。ん、11速は?11速が出る前のがその…