2024-01-01から1年間の記事一覧

東北ツアー2024 day 8 山形〜米沢

朝はバイキング。 宿を予約して、ルートを引く。昨晩中敷き指先に入れて歩いたが、小指の方まで届いてなかったので切り直し(右)。 山形県内のこの「市内」付きの記載、わかりやすい。

東北ツアー2024 day 7 瀬見温泉〜山形

61回目のお誕生日。 朝食はバイキング。 その後ルートを引いて、バッグの中身をビニール袋に詰めて、レインコートを着て出発。内側に出ているネジの先で袋が敗れるのではないかとやや不安。ごくわずかな霧雨。 昨日来た道を下流に向かって戻る。ほとんど平地…

東北ツアー2024 day 6 湯沢〜新庄〜瀬見温泉

朝はバイキング。写真撮り忘れ。食事後ルートを引く。峠を越えてからは奥羽本線沿いに進む。 まずは昨日はノーチェックだった遊郭跡。 doroyamada.hatenablog.jp 秋田銘醸の本社蔵前で撮影していると荷物をしっかりもったロードバイクが降りてきた。そういえ…

東北ツアー2024 day 5 北上〜湯沢

朝はバイキング。 今日のルートを引く。マウスをつなぐとソフトウェアキーボードが効かなくなるけど、こんな仕様やったかいな? 2連ケーズを発見。手前が新店、奥が解体着手中の旧店っぽい。 R107を西に進む。ところどころ旧道を通過。横川目のあたりから登…

東北ツアー2024 day 4 八幡平〜北上

朝はバイキング。 スタート前にリアディレイラの変速をチェック。ワイヤがちょうど1枚分緩んでいた。もしかしてずっとこのままだったのか?サドルがきしみ続けることの対策としてレールにチェーンオイルを塗ってみたけど、変化なしだった。サドル近辺からの…

東北ツアー2024 day 3 八幡平

朝は前日ファミリーマートで買っておいた厚焼き卵。 www.family.co.jp 八幡平アスピーテライン 八幡平ドラゴンアイ 樹海ライン 八幡平温泉郷 八幡平アスピーテライン 大更駅前、岩手山がきれい。雲はかかっとるけど。 八幡平大更線を進む。八幡平温泉郷入口…

東北ツアー2024 day 2 中ノ沢温泉〜磐梯吾妻スカイライン〜福島

今日の予定は浄土平まで登って、福島に降りて、 まずは朝食。囲炉裏端で椅子着席。 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 浄土平からの下り。 福島市街 磐梯吾妻スカイライン ここが標高750mくらい、最高標高地点が1,600mちょっと。800mを昼までにゆるゆると登ればそ…

東北ツアー2024 day 1 郡山〜猪苗代〜中ノ沢温泉

天気が持ちそうなタイミングを狙っていたが、ちょうど5日ほど東北で雨が降らない予報だったので出かけることにした。 初日は郡山まで輪行して中ノ沢温泉まで登る。 出発 開成山公園のポケふた 磐梯熱海温泉と猪苗代湖 道の駅猪苗代のポケふた 中ノ沢温泉へ …

京都市内神社巡り 鞍馬方面

昨日の計画通りシマノのトレック用シューズで走り出す。この時期には暑いかもしれないけど、許容範囲か。 走り出してみると、左のクリートがはまらない。いろいろ位置を変更してみるとはまった。しかしかかとがクランクにぶつかる。最近は左足が右に比べると…

休養日

夕方にZwiftするつもりだったが、xubuntuアップデート後のトラブルで惑わされたのでなし。 EBS StuffとPytitansのチェーンをウエスで拭いたくらいか。 ツーリングに使っているtiebaoのシューズ、右足小指のあたりが破れてきた(靴はいつもここからいかれる体…

京都市内神社巡り 大原方面

天気も良さそうだったので積み残しの多い大原方面へ。9時ころに出るつもりだったのについあさパラ!を見てしまい、11時過ぎにスタート。 妙見宮 菊神稲荷大明神 威徳善神 阿伽井天 修学院の妙見さん(道入寺) 薬師堂稲荷 小野御霊神社 稲荷社(浄楽堂) 稲荷社(…

アイバサイクルでホイール組み発注

Pytitansのシートステイににサドルでキャットアイブリンクライト用マウントを取り付け。 まずは電車&徒歩で神社巡り。 天満宮(高台寺) 高台寺境内だが、有料拝観エリアの入口の手前。ねねさんが天神さんを篤く信仰してたんだとか。

Zwift 552 ロボペーサーライド with Bernie

発注していたNovatecのハブ到着。 昨日のライドで今ひとつだったリアの変速を調整。テンションボルトの調整も必要だった。 夜Zwift。BernieとTempus Fugit。 オアシスから南下していくあたりで合流。 すぐにMiguel御一行様に追いつかれる。なかなかのケイオ…

京都市内神社巡り東山区方面

早めの昼食をとって、12時ちょっと過ぎにスタート。今日は久々にEBS Stuffでライド。カーボンフォーク(セルフペイント)では初。 ねじりまんぼ、何有荘 東照宮(金地院) 弁天社(金地院) 金地院 綾戸大明神 鎮守社(永観堂) 弁天社(永観堂) 永観堂 文子天満宮(満…

Zwift 551 Loch Loopとハブ発注

ZwiftはScotlandのLoch Loop。 1周して18分弱。3周はできる。 2周目にレベルアップして52に。

Zwift 550 Castle Crit

中4日開いてのZwift。コースはMakuri IslandsのCastle Crit。久しぶりなので、上げすぎないことを念頭に置いて始める。 リードインが6分。 1周回ってきて15分11秒。ということは1周9分強。すこしペースを上げれば合計6周可能という計算。 2周めは24分ちょい…

メンテナンスデイ

まずはツーリング中にシート付近の異音の件、シートポストバインダーは動かず、シートポストは増し締め。近所を走ってみたけど、音は少し小さくなったくらいで撲滅できない。シートポストを交換してみたらあっさり解消。異音の出たやつは廃棄することに。 DI…

データ復元

失われているかと覚悟していた一昨日の走行データ、PCにつないでサルベージしたらあった。activityに残らなかったライドのログ、/Garmin/TempFITディレクトリで発見。生き返った心地。— 泥山田@チーム泥んこプロレス (@doroyamada) 2024年5月25日 x.com Zwif…

福井〜冠山トンネル〜大垣

朝は昨日コンビニで買っておいた明太子かまぼこスティック。8時前にスタート。 作っておいたルートに沿って走る。しばらくは足羽川に沿って北上。一乗谷遺跡がコース脇にあるのを意識してなかったので、案内板を見て「こっちでよかったんかいな」ととまどっ…

敦賀〜福井

今季初の泊りがけツーリング。 フロントキャリア付き、レバーなしフロントスルーアクスル(要レンチ)で初の輪行だったが、10分ちょっとでパック完了。2番電車の在来線で敦賀へ向かう。 Yahoo!乗換案内では同じプラットフォームとなっていたのに、実際は違って…

塗装とZwift 549 ロボペーサーライド with Bernie

午前中、クロネコの不在票が入っているのを発見。昨日の20時台。いたはずなのにと思ったが、Zwift中だったんかな。「今から在宅」で再配達を依頼したら昼過ぎに到着。発注は15日で昨日は21日だからまたしても6日で到着。 昨日の続き手カーボンフォーク塗装。…

フォーク塗装前半とZwift 548 Gotham Grind

フォーク塗装の前半。イレクタのオープンタイプのジョイントなら28.6mmがはまるとわかったので取り付け。 400番で水研ぎして、洗剤で洗って、パーツクリーナーを吹いて、さらに脱脂しようと薄め液で拭ったら油だった。最後洗剤で洗って、マスキングし直して…

Tour of Japan京都ステージと偶発神社巡り

8時頃出発してけいはんなプラザ方面へ。久々に通勤時間帯の電車に乗った。 スタート前に到着。けいはんなにきた。久々にウエパーのオカンの声聞いた。お元気で何よりで。 pic.twitter.com/IZ1zfDn9ma— 泥山田@チーム泥んこプロレス (@doroyamada) 2024年5月2…

ベアリング外し挫折

BB-R9100のベアリング外し。ベアリングリムーバをセットして締め込む。 アダプタ破損。想定内。 塩ビ管のインクリーサ(もしくはリデューサ)を買ってきてセット。斜面を利用するので不安定ではあるけど、並行は出るので大丈夫だろうと想定。 歪んで出てきた。…

伏見区山科区神社巡り

昨日に引き続きパニアバッグのシェイクダウンを兼ねてライド。4月に開いていなかった安祥寺が開いている日を狙って。 帝釈天王・白龍大辯財天(瑞光寺) GoogleMapsで宝塔時のそばに鳥居マークを発見したので行ってみた。

鷹峯まで神社巡り

昨日手を入れたバッグをセット。シェイクダウンを兼ねて、片側に500mlの炭酸水ペットボトルを入れてスタート。昼あたりから風が強くなるということなので、その頃までに戻ってくるべく、短めの鷹峯コースにした。 途中でEdgeのナビゲーションが消えてしまっ…

バッグ加工とZwift 547 Canopies and Coastlines

改造パニアバッグに4つのハトメを増設。下側のフックに使えそう。 夜Zwift。Watopiaの新ルートCanopies and Coastlines。先日走ったJurassic Coastを伸ばしただけのコースのように見える。60分で完了できるかなと思って始める。 走り出してすぐアチーブメン…

京都市北部神社巡り

昨日接着したsix13のサドルを確認。ちゃんとくっついていた。 スタートは10時過ぎ。1回転に1回フロントホイールから接触音。降りて回してみるがクルマの音で聞こえない。嵐山公園でやってみたが同様。ひっくり返してみても同様。どうやら体重がかかっている…

メンテナンスと大原野ポタリング

朝は寒く昼から熱くなるという予報だったのでまずはメンテナンス。 到着したSL-4600をいじる。ケーブルチューブまで付属していた。 取り付け位置の制限を緩めるため、インジケータを取り外し。ネジを外してねじったら取れる。 家庭内在庫のダイソーPPシート…

Zwift 546 London Loop

Habaneroのデュアルコントロールレバーをハンドルバーに戻す。以前よりかなり手前にした。 でも諦めきれずにSL-4600をamazonに発注。シマノ(SHIMANO) シフティングレバー(ROAD) SL-4600-R 右レバーのみ 10S ISL4600RA TIAGRA(ティアグラ)シマノ(SHIMANO)Amaz…