メンテナンスの日

いろいろやることがあったので、走らずに午後からメンテナンスデイ。 Lynskey GR260編 まず昨日乗ったGR260。 今まで何の疑問も持っていなかったけど、別のリクセンカウルを見ていたらワイヤの通し方が全然違うのに気がついた。 before after ついでにワイヤ…

綾部・丹波・福知山峠巡り

県をまたぐ移動自粛要請終了で、堂々の越境ツーリング。 特急きのさきに乗るべくプラニング。予定通りに起きて、嵯峨嵐山駅まで実走して、輪行パッキングして、切符を買おうとしてスマートフォンを持ってくるのを忘れたのに気がつく。取りに帰ろうかと迷った…

ミッシングリンク発注

出社の日。 朝のスタバでミッシングリンク発注。KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品帰宅すると郵便受けにスターファングルナットが到着していた。

荷物受け取り

午前中、再配達指定でヨドバシに発注していたMr.コントロールのシートポストアウター受け受け取り。 午後、ヤフオク落札の台湾発フォークを受け取り。 これで組み立てに必要なパーツは全部揃ったはず。

ちょっと間が開いた嵐山

午後、軽く久世橋経由で嵐山へ。いつもはずっと左岸を遡るが、今日はサイクリングロードの正規ルートで西大橋から右岸へ。嵐山の人出はまだまだ。地元か近隣の人っぽい人中心。昨日の雨で川は増水している。

ほぼ終日雨

せっかくの日曜日だけど、梅雨らしく週日雨。 出かけている間にヨドバシの荷物の配達が来ていた。在宅勤務の月曜日に再配達するようスマートフォンから指定。 スターファングルナットがないのに気づいて、amazonで発注。Plus Dodo(プラスドードー) スターフ…

クランク到着

ラ・クランクをローソンで受け取り。

ケーブルハンガーシートバインダー発注

Mr.コントロールのケーブルハンガー兼シートバインダーをヨドバシに発注。amazonにはprimeでの扱いがなかったので。1,200円。 一応amazonのアフィリエイトも貼っておく。MR.CONTROL CL-CX07 リアケーブルハンガー付 シートクランプ MrControl ミスターコント…

追加発注

facebookを開いたらamazonの広告内にチェーンが表示されていて、チェーンが未手配なのに気がついた。おそるべし、faceook。いやすごいのはamazonかもしれない。シマノ アルテグラ チェーン CN-6701 10段 114Lメディア: スポーツ用品 他にはないかなと考えた…

いろいろ調達

Lynskey R255カンチブレーキ化計画に沿っていろいろ。まずはフォークをヤフオクで調達。台湾直送らしい。 次にクランク。ワールドサイクル楽天市場店で。在宅勤務中心で自宅受け取りがしやすいこともあって楽天で。ポイント4倍。160mmにしようか、165mmにし…

神前、湯の花温泉

老ノ坂を越えて、R9で千代川まで行って、神前、湯の山温泉と巡って帰ってきた。 ここ数週間探して見つからなかったBR-CX70を発見。ここはなんども見ていたのに、溶け込みすぎていて気が付かなかったか。

シート&シートポスト交換

ずっとシクロクロス仕様にしていたシート&シートポストをツーリング仕様に交換。ついでに無駄に長いシートポストを切断。

今週も亀岡

今週も亀岡。同じように登って、亀岡カントリークラブ方面には進まずに東掛から曽我部へ降りてくるコース。

桂坂と竹の小径

今日はご近所ライド。 まずは、先日クルマで通ってジャングル化の激しそうな雰囲気だったので、自転車で検証。 やはりかなりジャングル化が進んでいた。古墳公園は道路から古墳が見えなくなっている。写真を撮っていないけど、京大そばの松がまばらに植えて…

久しぶりに峠越え

久しぶりに老ノ坂を越えてみる。年谷川沿いに遡る。都道府県を越えた移動の自粛依頼中だけど、数100メートル大阪府に越境。 南側から亀岡カントリークラブ方面へ。亀岡霊園脇の激坂で足をついてしまうが、ギアはまだ3枚余っていた。 展望台から。 展望台の北…

嵐山定点観測

10時過ぎから嵐山へ。肌寒かったのが走っているうちに蒸し暑くなってきた。

Linskeyカンチ化構想(もしくは妄想)

オークションに出すつもりだったLinskeyのフレーム、もしかしたらカンチブレーキ化できるんじゃ?と思って調べた。このフレームの不満は28Cだと途中にクイックリリリースを入れてもブレーキシューとタイヤが干渉することだったので、カンチ化すれば解消する…

長岡天満宮へ自転車散歩

先日作成したスルーアクスル用フォークマウント、少し細いのでテープを巻いてみた。もう少し巻いたほうがいいかも。 自転車散歩は長岡天満宮へ。 連休最後にしてやっとで自転車部屋の片付けに着手。使用済みのアウターケーブル、インナーケーブル、タイラッ…

初めてのさくらであい館

さすがにマンネリ気味なので、方向を変えて背割堤へ。さくらであい館ってこの位置にあったのか。 しかしサクラと出会いって・・・。 キャップのマスクもどきは、ツバを切り落として、ヘルメットストラップで巻き込んでみた。だいぶましになってきたのでは(初…

水色のチューブ廃棄

有給休暇。 やっとでシクロクロスに使っていたホイールをオンロードタイヤに履き替え。以前使っていた水色のチューブを入れようとしたが、うまくはまらない。そういえば外すときも苦労した。 doroyamada.hatenadiary.jp そもそもこのチューブ、700×28C〜38C…

マスクもどきと自転車散歩

まずはバーテープ巻き。 サイクルスポーツ誌の付録のキャップがマスクもどきに使えそうなので、材料調達。 アッセンブリ。

自転車散歩は大原野へ

今日の自転車散歩は大原野方面。

マスクもどき改良と自転車散歩

先日のマスクみたいなものを改良。結び目を左右1個ずつにした。ゴム紐は少し長いものに交換。

スルーアクスル用フォークマウントと嵐山自転車散歩

スルーアクスル用フォークマウント 自作自転車ラック用のフォークマウントをスルーアクスルに対応。構想1年、作業15分。 パイプは水道用塩ビパイプVP13とプラスチックサドル、ツーバイフォー材の切れ端。VP13は外径18mm、内径13mm。パイプカッターで100m…

マスクもどきと嵐山自転車散歩

ソロで嵐山自転車散歩だけど、世間の目を憚って、口を覆うものを作っていた。普通のマスクだとやや息苦しいもので。バンダナをふたつ折りにして、結び目を2つ作ってそこにゴムを結える。 装着して、久世橋経由で嵐山へ。若干息苦しい。ゴムを耳たぶの上に通…

大原野自転車散歩

今週は大原野方面へ。老ノ坂くらい越えたいところだけど、万一の時に医療資源を圧迫するのも忍びないもので。 大原野神社。

嵐山散歩

桜の季節なのに、嵐山は異例の少なさだった。渡月橋に到着の前後だけ軽く降った。

桜の嵐山ポタ

ぽかぽかだった土曜日とは打って変わって、肌寒く、風も強い。桜はまだ残っていた。 梅津。 大覚寺。かつてはこの先も出入り自由だったのに、有料になっていた。

亀岡&輪行対策

久しぶりに老ノ坂越えて亀岡往復。 毎年のように訪れている矢田天満宮そばの桜。 老ノ坂西側の旧橋。

嵐山

嵐山で定点観測。山の中に桜のピンクが少し見える。