タイヤ装着とZwift 507 Two Bridges Loop

洗って干しておいたキシリウムリアホイールにチューブレスタイヤを装着。すんなりはまって、ビードもすぐに上がったけど、しばらくすると空気が抜けていた。シーラントを投入。だいぶ改善された。あと数回空気を入れたら安定するのでは。半年放置していたフ…

Zwift 506 ロボペーサーライドと商品受け取り

朝からXやfacebooを遮断し、ミラノサンレモの見逃し配信をチブレッサの手前から見始める。いやあ、見ごたえあった。 スマートフォンを見ると楽天とヤマトから不在通知が入っていた。玄関に入ってみるとヤマトのものはあったが、楽天(日本郵便)からの不在票は…

タイヤ交換と自転車仲間飲み

シクロクロス用ホイールのタイヤをオンロード用に交換。前使っていたTPUチューブが使えるかどうか気になったけど、大丈夫そう。ただ、レバー噛みしてチューブに穴を開けてしまい、パッチ修理するはめに。 今回初めてアダルトなローションをタイヤビード代わ…

痛恨の二重発注、Zwift 505 London ヒルクライム2連発

朝、目が覚めた瞬間に気がついた。昨日発注したサドル、すでに発注して手元にあるやん。楽天市場のシステムや店の方針からキャンセル不可とな。教訓:買ったパーツはすぐ取り付けよう。やっぱりamazon最強。 クラウンレースが到着していた。 夕方ランニング…

伏見区で神社巡り

暖かいので早めの昼食後神社巡り。まずは前回と同じく淀方面へ。相変わらず河津桜見物の人が多い。 白龍龍王 淀の町中をふらついていて発見。これはラッキー。 井上酒造(現在は製造業から撤退して卸売しているらしい)の社長さんが一部寄贈した土地らしい。

フォーク発注とZwift 504 Tempus Fugit

EBS Stuffは微スローピングなのがどうも気になっていたけど、短いフォークにしたらほぼホリゾンタルになるんじゃないかと思って、375mmのフォークをaliexpressに発注。あわせてクラウンレース(下玉押し)もワールドサイクルに発注。

機材発注とZwift 503 Tempus Fusit

aliexpressにハンドルバーと六角ビットを発注。ハンドルはフラットなアルミニウム、六角ビットはハンディツールの代わりを模索。aliexpressには何個もカーボンハンドルバーを発注して使っているのに、アルミニウムだと「強度大丈夫かな?」と思ってしまうの…

淀河津桜と神社巡り、Zwift 502 Z2カスタムワークアウト

久々にPytitansで走りに出かける。目的は淀河津桜と神社巡り。カメラは久々のソニーTX-30。 鴨川の合流地点前、浚渫工事が進んでた。 高倉大神 Google Mapsで見つけたところにいってみた。が、見つからない。しばらくうろついていて跡らしきものを発見。川顔…

阿波シクロクロス2024

6時15分に起きて6時30分に出発。徳島道で意外と時間がかかって試走が十分にできないことが何度かあったので早めに。 試走を2周して受け付け。3組めのレースかと思っていたら朝イチのレースだった。あぶないあぶない。コースは、これまであった段差越えがなく…

徳島へ移動、オークション終了

シクロクロス車のチェック。キャリパーがずれてるのなんでやと思ったけど、アダプターを試していたんだった。 昼過ぎから阿波シクロクロスに備えて徳島市へクルマで移動。 夜、オークション終了。3,100円。ありがとうございます。 出品後に気がついたけど、…

ワイヤはんだ付け処理とZwift 501 Kappa Quest

中華カーボンシクロクロス車のフロントブレーキのワイヤのはんだ付け処理。ステンレス用ハンダを巻き付けて、スラックスを垂らしてはんだごてを当てる。輪行時に輪行袋を突き破らないように、このあとキャップも取り付けた。 今日は登りのあるフリーライドを…

Zwift 500 2本立て

まずはLondonのClassiqueで20分間のウォームアップ。

Zwift 499 London Loop

久しぶりにBox Hillを登ってみるかということで、London Loop。 Box Hillを登って降りてきて、市街地には戻らずに(地下鉄が好きじゃない)Richmondpark方面へ。 もう一度Box Hillに戻る。 下ってきて、再度Richmond方面へ。登りきったあたりで60分。クールダ…

Zwift 498 2本立て

まずはウォーミングアップでMakuri IslandsのElectric Loopを30分。

休養日

今日は休養。昼過ぎから富士クリテリウムをストリーミング観戦。

小細工、オークション出品とZwift 497 Cipressa

まずはEBS Stuffのバーテープ巻きかえ。例によって綾テープ。 左を巻いたところ。右はテープの残りが少ないので放置。 ついで、昨日の失敗を踏まえてのバッグリクセン化。ベニア板を丸鋸で切断して、穴を開けてネジ止め。ひとまず成功。ただ家庭内在庫の15mm…

工作とZwift 497 二部ライド

撮影時にブレーキを握ったままにする方法、リピートタイ、面ファスナーテープなど試していたけど、締めにくかったり緩めにくかったり、決定力に欠けていた。そこで紐で縛ってコードストッパで留めることを考えた。このパターンだと単に引っ張るだけではうま…

スタンド工作とZwift 496 三部ライド

スタンドの新作。ベースはダイソーの突っ張り棒。 VP13のパイプを輪切り&縦割り。 ネジ留め。

Zwift 955 ClassiqueとRobopacer Ride with Bernie

阿波シクロクロス前日の徳島の宿を予約。 travel.rakuten.co.jp 「ランニングが心肺機能に効いていたと思われる」という昨日の発見を元に強度を上げたプログラムをやろうかと考えたが、あせらず今日は軽めに。まずはLondonのClassiqueで30分。登りでZ3に突入…

Zwift 494 カスタムワークアウトZ2

長期の帰省を経て帰宅。夜にZwift。まずはほぼZ2に収まるはずの、というか収まったらいいなのカスタムワークアウト。ウォーミングアップの後に50%4分+60%1分+40%1分を9回、合計60分。コースはMakuri IslandsのMech Loop。 たんたんと走って終了。リザルト。…

阿波シクロクロス申し込み

帰省終了の目処がついたので、阿波シクロクロスに申し込み。A60+。

吉野梅園

そろそろ咲き始めたという情報を得て吉野梅園に行ってみることにした。初めて。 吉野といえば鶏飯、梅園、財前直見。鶏飯が「ケイハン」だったら見事に韻を踏むのに。 R10を大南大橋東で左折して登っていく。トンネルを回避して旧道と思われる道を通ったけど…

スタンド工作(コップ洗いスポンジ)

セリアに行った時に撮影用スタンドに向いているものはないかと物色していたらお誂え向きのものが。伸縮するコップ洗いスポンジ。触ってみたら自撮り棒よりは強度はありそう。左下の黒いのは実家のマンチカンてんちゃん。 実家にあるもので加工できた。といっ…

佐賀関半島一周

今日は佐賀関方面へ。といっても実家スタートだと遠いのでクルマを置いていけそうなスペースを探索、亀塚古墳公園に置くめぼしをつけた。 行ってみたら海部古墳資料館は休館日。好都合。 亀塚古墳からスタート。県内最大級(ほぼ同じ大きさの小熊山古墳が杵築…

スタンド工作(自撮り棒)

スタンドについていろいろ考察しているうちに、倒れやすいの重心との位置関係の問題だと気がついた。より高いポイントで接触するほうが倒れにくいはず。でも長いものは持ち歩きにくい。となると伸縮性のもの。思いついたのは自撮り棒。ダイソーで購入、300円…

今市〜長湯温泉

今日は南西方面へ。 まずはR442を進む。野津原宿場跡の先の峠を登った先。 途中で旧街道に入って、旧街道から新道に合流する鶴迫あたり。

野津原方面

昼から近場の野津原方面へ。 R422から登って九州乳業本社工場みどりの王国。 さらに進んで、県立看護科学大学。 富士見ヶ丘に下って、さらにR210まで下り、緑が丘を上がっていく。新しい団地だと思っていたけど、もうおおかた50年か。

鶴崎ループ

今日はあまり土地勘のない鶴崎方面へ。ホワイトロード、R10、鶴崎大南線を通って鶴崎まで行き、R197を東進して大在へ。大在から北進して大在大分港線を西に行き戻ってくるルート。明野の山があるので大回り。 大在の、大野川河口右岸の南日本造船本社工場と…

別府ライド

クルマで朝の渋滞を避けて銭瓶峠越えで別府まで行ってライド。銭瓶峠は先日ライドしたルートだが、しんどくて止まったエリアはそんなに急勾配でもなかった。張り切りすぎてたのか。 別府まで降りて運動公園の駐車場にクルマをデポ。走り出そうとしたらEdgeの…

戸次本町〜大分スポーツパーク

ローカル番組で戸次本町から生中継やっていて、古い町並みにがあるというのを知った。古い町並みが好きなのに全くノーマークやった。城下町以外で市が許された在町で、日向街道の陸運と大野川の水運で交通の要衝だったとか。 昼食を早めに食べてスタート。 …