高槻亀岡ループでねじりまんぽと神社巡り

 気温高めの予想なので近場ツーリング。今回のテーマはねじりまんぽ巡りと京都市内神社巡り。

 マンションの敷地から出ようとしたところでブレーキが効かず焦る。先日はんだづけした時に緩めて固定したままだった。あぶない。
 向日市で信号停車した時に、リアのブレーキがまだちゃんと引けていなかったのに気づいて修正。

 まずは西国街道を西へ。あちこち旧道に入る。これは長岡の石田家住宅。今は市有。

 そのまま西国街道を進み、最初の大山崎のねじりまんぽ円明寺架道橋。柳谷観音に登る時に何度も通っていた道のすぐ脇にあるとは。トンネルではなく、鉄道の橋が上を通っているということか。



 ついで高槻市の梶原のねじりまんぽ(奥田畑橋梁)に向かう。が、Edge Exploreがwaypointoを表示しなかったので通り過ぎてしまう。IGS530と同じく、同じ名前のwaypointは表示しない仕様なのかも。

 高槻の中心部を過ぎて、亀岡方向に曲がった先の松が丘のKOHYOでスーパーアゲアゲランチ。高級スーパーらしく、ささみチーズ大葉フライ、スコッチエッグ(黒毛和牛使用)。元々ピーコックだったらしい。

 再スタートしてすぐ、なんかリアタイヤの接地性が高くなったような感触。あかんがな、スローパンク。

 パンクしたのは佐渡でワイヤの切れ端が刺さって修理したやつ。代わりに亀岡でパンクして修理したやつを入れるが、空気を入れても抜けていく。新品を入れて、ビードも上がり、交換完了。

 再スタートして、だらだらと枚方亀岡線の長い登りを登っていく。パンクの原因がタイヤ側にあってまたパンクしたら山の中で途方に暮れるなあと思いつつ進む。
 途中の深い谷の伐採跡。

 RideWithGPSでどうしてもルートが引けなかったルート、やはり通行止めだった。ここを通らずに樫田に向けて進む。

 樫田から東に進み、旋回場を抜けて外畑へ。

松尾神社

 外畑の集落の北の外れにある神社。イノシシよけのゲートがある。立入禁止とは掲示されていないが、針金が厳重に巻いてあって簡単にはずせないようになっている意味を鑑み、ゲートの外からお参り。

 遠景。写っているのは社務所ではなく民家。

 引き返して、旋回場からつつじヶ丘方面に下っていく急な林道を進んで、背向け地蔵。途中はフロントブレーキが盛大に鳴いていた。ローターもパッドも新しいのに、というかあたらしい故か。

 つつじヶ丘の入口。

 R9に出て、老ノ坂トンネルを越えて首塚大明神へ。

首塚大明神

 来たのはたぶん2回め。源頼光に退治された酒呑童子の首を埋めたと言われるところ。




 すぐ西側に「これより東、山城国」の石碑がある。

 そこからR9を下って帰宅。