下京区上京区方面神社巡り、Zwift 515 Climb Portal Crow Road、フォーク発注

 ヤフオクの商品をセブンイレブンから発送。

 午後から神社巡り。

武氏大明神

 GoogleMapsで見つけた神社に行ってみたらこの駐車場の中の風景、見覚えあると思った。やはりいっぺん来ていた
 社殿や鳥居は新装されていた。めでたきかな。


道祖神社(塩小路堀川)

 前を徒歩で通ったことはあるし、自転車でも訪れているかと思っていたが、記録がないので訪問。鳥居の脇に道祖神。

 境内摂社。奥が洛陽二十五社の一つ書聖天満宮で、牛さんも。その手前が稲荷社。一番手前の3連は不明。賽銭箱のたもとに小さな古い道祖神。

 手前の祠には猫神さんが鎮座されてた。もう1匹定住していると思しき猫神さまが。

稲荷社(オムロン)

 オムロン本社内の調整地(ビルの高さ規制緩和条件として条例で定められている半パブリックスペース)の中に鎮座。脇の祠も稲荷社。元々このあたりにあった祠を移設したのかもしれない。


芝國大明神

 細い路地に鎮座。2柱?よくメンテナンスされている。


疱神末菊大神

 こちらはやや大きな通り。向かって左側の小屋には神輿が保管されているもよう。


 このあとGoogleMapsでみつけた閑臥庵の中の神社に行ってみたが、普通の寺のお堂だった。スマートフォンでGoogleMapsを確認すると

 ああ、寺と神社の区別がついてなさなそうなイタリア人が書いたレビューだった。

福長神社

 町中のこの規模の、よくメンテナンスされている神社が未チェックだったかと思っていたが、説明文の「洛中洛外図屏風にも出てくる」で思い出した。今日最初に行った武長大明神と同じ日に来ていた



末廣大神(橋本町)

 東堀川通の1本東のクルマがなんとか通れる程度の路地にある神社。お供えものも新しく、地元の人に大切にされているのがわかる。


名和長年公遺蹟

 鳥居はあるけど、これ神社なん?皇国史観盛んなりし時代に勢いで碑と鳥居を作ったんではないかと想像した。カウント外とする。


多巳龍神(鏡石町)

 一条松屋町近くの路地の奥。路地も祠もきれいに保たれている。品と徳を感じる。


六劔稲荷大神

 その名も稲荷小路の奥。智恵光院通りから、中立売通の1本北の通りを西に入ったところ。こちらはやや放置感がある。



 16時を回って寒くなったので、予定していた2か所をパス。

稲荷社(卸売タカギ)

 卸売タカギ(と言っても小売業)の駐車場内。自社の商売繁盛を祈るための神社かもしれん。

 地図。
kazz.red

 夜Zwift。Climb Portal のCrow Road。クライム部は7.0kmで251mアップ、平均4%。

 33分半でヒルクライム終了。スプリットタイム31分10秒。

 44分ちょっとでClimb Portal 終了。

 Volcano Circuit CCWに入って、Volcano Climbへ登る。

 60分になったところで引き返すつもりだったが、あと200mだったし、スプリットタイムも90日ベストを更新しそうだったのでKOMまで登る。ちょうど61分。under140bpmまで90秒。

 下って、25kmになったところで終了。
 リザルト。


 今日のBGMはLarry CarltonのAt the Chesnut Cabaret。
open.spotify.com

At The Chestnut Cabaret

At The Chestnut Cabaret

Amazon


 めげずに新しいフォークを発注。股下360mmあれば大丈夫でしょ。