フォークを交換

 昼間はTour de DMZとインカレロードを2画面で観戦。

 夕方、PyTitanのフロントフォークをキャリアダボ付きのものに交換。先日到着した下玉押しを使用。
 他のフォークよりエンド部が厚く、前のフォークで使っていたシャフトは2山くらいしか噛まない状態。購入時についていたレバーなしをとりあえず使用。
 長さを測っても、しっかり届くはずなのにおかしいなと思っていよくよく見るとフォークのネジ山(アダプタ式)が全ねじではなく、外側3分の2くらいしかない。測ってみるとエンド左外から右内側まで115mm、エンド外左から右ねじ山まで約120mm。全長125mmのシャフトで少ししか噛まないのを納得した。
 レバー式でないと輪行で不便なのでaliexpressで新規手配。

 ネジ山の始まるところが118mmなので使えるず。ただし右側は飛び出す。たぶんアルミなので簡単に切断できるはず。

 さらにTubus Taraをセット。ピボット用の30mm M5 キャップネジがない。
 フォークには購入時からM5のネジがセットされているが、3mm六角レンチ用なのでピボットのネジと統一性がなく、2種類のレンチが必要になる。輪行時とか着脱の機会が多いので、ここは4mm六角レンチのものに統一したい。15mm長のものは在庫があり、奥まで届くのだが、いかにもむだに長いので10mm長にしたいところ。
 ネジは大量に在庫しているのに、肝心の欲しいサイズがない現象。コーナンプロに行って見繕うが、10mmはない。30mmだけを買って帰宅。フォークのネジはそのままでとりあえずセット。あわせてネジを手配。amazonで適当なものが見つからなかったのでヨドバシで。


 同じメーカーの同じスペックで型番が違って、値段も少し違うのなんで?