ツーリングの後始末

 まずは暑すぎたポケットの切除。グレーの部分。

 やってもうた。メガネを掛けてしっかり見てやるべきだった。

 腿にぶつかる蝶ナットを貫通化粧ナットに交換。ぶつからなくなったが、他の問題が生じる可能性も否定できない。

 ツーリング期間中ずっと登りでみしみしいっていた問題、途中でできることは一通りやっていたが改善しないので、BBを外して点検するしかないかと思っていた。帰りの電車で検索してみると、スプロケットが緩んでいたという事例があって、これかもと思って点検したが、しっかりしまっていた。途方に暮れてホイールをいじっていると、中空シャフトの軸が左右独立して動くのに気がついた。Mavicのアダプタは押し込むだけだけど、Novatecは左右からねじ込むタイプだった。リアエンドがゆがんで狭くなったのかと思っていたけど、中空シャフトが広がっていたんだった。シャフトのネジのかかりが短いのもそのせいか。締め込んだらすとんと入るようになったし、しっかりネジもしっかりと噛むようになった。ちょっと近所の登りを走ってみたけど、異音は消えたようだ。