串本〜潮岬〜白浜

朝7時半ころ宿を出発。ファミリーマートで朝食。

串本大橋から。

渡り終わったところ。遊郭もあったけど、下調べでは遺構がないということなので、紀伊大島にはタッチして戻ってきただけ。

ループ部分は逆光だったので遠景を。

最南端の地は自転車乗り入れ禁止。自動車の轍ができている通路部分もそうらしい。荷物を積んでいなければ担いでいけなくもない。

潮岬灯台。

ここから先は再びリアス式海岸のアップダウンの繰り返し。
 今日は暑い。道の駅すさみで大休憩。白桃ミックス。10時30分。リアディレイラのインナーワイヤの初期伸び分を調節し、サドルもさらに5mmほど上げる。

オークワすさみ店でランチ。12時。順調。

すさみの町を過ぎて、ルート作成ミス発見。海岸線の旧道ではなくトンネルのある新道に引いていた。普段なら旧道を通るところだけど、今日は涼しいトンネルを選択。
 2つ目のトンネルを出たところにcycle zombiesのキャップが落ちてた。どういう状況やったんや?

白浜町に入って、道の駅志原海岸海来館で大休憩。13時。

このあと道の駅椿はなの湯で休憩しようと停まったが、ほとんど温泉しかない道の駅だった。椿温泉はまったく知らなかったが、そこそこのサイズの温泉だった。

新宮駅には14時30分ころ到着。着替えて、パックして、くろしお〜はるか天王寺乗り換えでチケットレス予約。帰宅ラッシュ時の新大阪桂川間の混雑をさけるべく京都着にしたけど、はるかは京都駅山陰線プラットフォームに入線するとあとで気がついた。
 くろしおはJR西日本南紀白浜アドベンチャーワールドのSDGsコラボパッケージだった。