フォーク交換、しかし

 昨日発注したフォークアンカーが届いたのでEBS Stuffのフォークを交換。

 だがしかし、700×30Cのタイヤでは干渉してしまった。650×38Bもサイドに干渉。

 同じくらいの長さで問題なく使えているPytitansに装着しているAIRWOLFのフォークと比べてみたら股上の長さがだいぶちがう。こちらはサイドプルブレーキがつけられるような穴が開いている。
 改めてaliexpressでスペックを確認。AIRWOLFが股下363mmなのに対してFCFBの方は350mm。28Cまで対応と書いてあったのを見落としていた。

 改めてaliexpressで代わりのフォークを探したが、ストレートカラム、クイックリリース、ディスクブレーキでは同じようなスペックのものしかない。たぶんリムブレーキのフォークにディスクブレーキ台座を追加したような設計のままなんだろうなと推測。新設計だったらテーパードにするやろうし。

 650Bの方は実測38mmなのに干渉する。700C、650Bとも右側に干渉するのでセンターが出ていないかもしれない。あとカラムが微妙に太くて、上玉押しやスペーサーが入りにくかった。

ついでに650Bフロントホイールのディスクローターの振れ取り。ブレーキキャリパーを外して金具を取り付けて振れを見て、プライヤで修正。