メンテナンスデイ

 寒いし、風が強いし、時折強いにわか雨が降る予報だしということでメンテナンスデイ。

 最初は空気が数日で抜けてしまうironcrossリアホイール対応。チューブを取り外して、水につけてみた。なかなかわからなったが、パッチの隙間から漏れていた。なんか同じことが前にもあったような。パッチを外して再修理。

 次いでチャイナカーボンクロスのお掃除。チェーンを外してフィルタークリーナーでシェイク、ディレイラープーリーはフィルタークリーナーとブラシでゴシゴシ。スプロケットはそんなに汚れてなかったので刷毛でなでなで。

 ディレイラーを洗っている時にグラグラしていることを発見。ネジが1本脱落していた。

 余っているネジをねじ込んでみるが止まらない。逆からねじ込むと入るのでネジ穴がつぶれているのでも詰まっているのではもなさそう。長いネジを使えは締まる(そのままでは先端がクイックリリースと干渉するので使えない)。これはねじ込み口付近だけネジ山が壊れているのではと思ってハンガーを交換してみたら問題なく固定できた。やっとで正解にたどり着いた。

 しばらく乾かした後チェーンとホイールを装着して、AZのKM-001を注油。

 長く使っていたシューズを廃棄。ローラー台用として余生を過ごさせていたが、ソールが劣化して、ぼろぼろ床に落ちるようになったので。クリートはとりあえず取っておく。

 先日取り外したCannondaleのクランクをオークションに出すために洗浄。