レストデイに洗車

 レース翌日のレストデイ。シーズンも終わったので洗車。チェーン、スプロケット、フリーボディ、チェーンリング、プーリーはフィルタークリーナーで洗浄。シューズも洗濯。オフシーズンはインドアサイクリング用。

 このあとクランクもはずして洗浄。ボトムブランケットが傷んでいる可能性もあると思っていたけど、スムーズに回転していたのでそのまま再セットアップ。
 リアの空気は昨日のままほとんど抜けてない。抜けたのはなんやったんやagain。

スプロケットリムーバー修繕

 スプロケットを外した時にスプロケットリムーバーのチェーンプレートが脱落。

 直そうとしているうちにチェーンカッターのニードルが折れた。

 補修パーツもあるが、掌が痛くなるハンドルに不満があったので、買い替え。サイクルベースあさひ桂川店で、1,980円。非ニードル側が調節可能になるなど、進歩している。ちなみにこのネジはM8の細目。

 しかし、両側が外れているので正しい位置にセットして締め込むのが難しい。すぐずれてしまう。M4のワッシャを載せてその上から金槌で叩いて半固定してからチェーンカッターで締め込んだ。片側がセットできたらもう片方はやりやすくなる。なんとか復活したけど、動きは渋い。駆動チェーンじゃないので渋くても問題はないんやけど。