onelap その32 VO2Max Capacity 2

 昭和の日だが、朝から雨。いろいろ木くず、金属くずの発生する作業を予定していたが、できず。

 まずはチャイナカーボンクロスのフロントホイールのローターを修正。奇跡的に一発で決まった。

 一昨日発注したミシュランのタイヤをファミマで受け取り。

 夜はonelapのワークアウトVO2Max Capacity 2。FTP120%2分を5回。なんとかできそう。


 スタート前にパワーモードを3秒からインスタントに変更。ERGはオン。

 アングルは「自分のアバターは表示しない」モードにしてみた。どうせ誰もいないしと思っていたら、ウォーミングアップ中に10人位のアバターが瞬時に抜いていった。21時スタートのレースイベントとコースの一部が重なっていたもよう。その後も1人がすっ飛んでいった。

 苦しみながらも終了。しかし、最後のインターバルの後リカバリー45%3分、クールダウン45%10分は長すぎるのでは。合わせて10分でええと思う。

 リカバリーでだんだん心拍が下がらなくなっているのがわかる。

 1回めはケイデンスほぼ同じでトルクを上げて対応したが、2回め以降は一気にケイデンスを上げて負荷を下げ、その回転数をできるだけ維持する作戦に変更したのが、データできれいに現れている。
 苦しい時は、ディスプレイの数字を見るよりも掛けている音楽の旋律を追ったほうが気が紛れるのを発見。柔らかなピアノ曲とかだったらちょっと困るけど。残りタイムを見つめるのは一番いけない。

 Burn Calorieは1ステージクリア。