南木曽〜大平峠〜飯田〜清内路〜昼神温泉

 予定通りに起床して予定通りの電車に乗車。

 南木曽駅8時着。組み立ててスタート。

 すぐに妻籠。一応記念撮影。




 すぐに上りが始まる。R256で集落が現れたあたりから旧道を進む。無駄なっぷだ運も少なく、走りやすい。
 大平峠への分岐のあたりで休憩。

 峠への道はさほど厳しくない。クルマも少ない。峠はトンネルというよりスノーシェイド。

 大平宿に到着。20年ほど前、自転車仲間と泊まりに来たので復習。その時はここまでクルマで来て、ここから南へオフロードを下った。



 大平宿から少し登り返して飯田峠。

 峠からの下りは、きつくはないがかなり長い。

 飯田まで降りて、農免道を進み始めるが、いきなりの伊那谷らしい厳しいアップダウンにめげてすぐにR153に出る。
 ここで、ブレーキブラケットを握って体重をかけたら右のレバーがずれてしまう。先週も少し気になっていたんだが、そのままにしてしまった。こういう時にハンディツールは長さが足りない。戻して締め付けたけど、バーテープはずれたまま。
 その近くのスーパーで昼食。イートインスペースはなかった。

tokubai.co.jp

 いったん昼神温泉に行ってからR256を北上、清内路へ。紙清内路まで行って、県道109号を戻ろうとしたが、取り付き部分の勾配があまりにきつくて引き返し。おかげで下清内路の観光ができた。

 旧郵便局。

 回転舞台。昭和30年代までここで興行の芝居が行われていたんだとか。

 そこからは下り基調で16時過ぎに昼神温泉の宿に到着。

 風呂入って、ちょっと待ってから洗濯して、近所の居酒屋へ。前日予約のせいか、夕食付きのプランがなかったため。
www.owariasahien.jp