シクロクロス初戦前にじたばた

 昨日の続きで、Alfine内装11速リアホイールを見たが、空気が抜けていた。やはり酔っぱらって貼ったテープ貼りは雑になっていたか。やっている最中から自覚もあったけど。本番は明日だし、タイヤのドレッドパターンはチューブドのVittoriaの方が気に入っているのでチューブを使うことにする。チューブレスタイヤに比べるとあっけなくはまる。

 嵐山方面に直前付け焼刃練習に出かける。霧雨が降ったりやんだり。コーナリングはすぐに思い出せた。

 なぜか捨てずに持っていた三重不良のチャイナカーボンフォークをレシプロソーで切断。カーボンなので簡単。ついでに不要な塩ビパイプも何本か切断。

 明日は泥試合予想なので、新しいシューズにラグビー用の長いスタッド(スパイク)を装着。夜にはもろもろを自動車に積み込む。駐車場が住まいに隣接していないので、雨が降って片手に傘を持っている中での積み込みは効率が悪い。

 輪行用のゴムひもを改造。元々はダイソーの2本100円(税抜き)のものだけど、フック部分がかさばるので小さいフックに付け替え。3本のうち2本は自転車用かご用ネットのフックを流用。あと2本はダイソーで見かけた小型のS字フック。

 S字フックはペンチ2本では曲がらなかったので焼き戻ししてから曲げて焼き入れしなおしてみたけど、万力でしっかり挟めばそのままでも行けたかも。ゴムひもの末端は細いタイラップ(これもダイソーかもしれない)で縛った。
 完成図。上2つがかご用ネットからの流入分。かご用ネットも100円(税込み)なので、そちらをもう一つ買ってもコストパフォーマンス的には十分だったかも。