御坊〜白浜

 普段と同じ6時40分に起床して、宿の朝食。以前はバイキング形式だったようだが、今は個別。洋食セットで、パンは1切れだけいただく。
 8時頃にスタート。チェーンロックを外している時に腰を痛めてしまう。なんでや。

 宿の近くの廃店舗。欧米か!とツッコミたくなるコンビネーション。

 見たことないパターンの集合住宅。

 御坊の寺内町を散策。


 寺内町の元となった浄土真宗日高別院も今はそれなりの敷地。

 御坊を後にして、塩屋へ。熊野古道沿いに街並みが残る。


 途中見かけたミニベロの墓場。

 鬼の洗濯岩のような風景。

 南部の北路。数軒古い建物が残る。

 堤防の切れ目があったので撮影。 

 ファンキーなデザインの芳養(はや)駅。

 田辺新地は期待以上に残っていた。

 ついで福路町。このあと行った上屋敷町はすっかりきれいに再開発されていた。

 せっかく和歌山に来ているんだからということで、オークワを検索してランチ。

 長義和さんのパン屋さんがなくなっていたのは事前に調査して知っていたが、オークワの近くだったので行ってみたら更地になっていた。

 また撮影。

 白浜名物とれとれ市場。かなりの賑わいだった。前日の宿でもらったGOTOクーポンを使ってパンダのマスクとパンダのエコバッグを購入。

 このあたりも鬼の洗濯板状。

 何の動物やねん!

 円月島

 おなじみしらら浜。

 遊郭跡。

 ハーバーで撮影。

 白浜駅到着。

 次の特急までは12分。ゆったりを選択。
 パッキングしていたらゴム紐をフックに結わえていたところが外れてしまった。結び目を作って対処。


 特急は1人がけの席を予約。もう一つの1人がけ席も輪行袋を持った人だった。

 その他の街並み、遊郭跡の写真。
doroyamada.hatenablog.jp