後付けチェーンフック

 EBS Stuff Discにはシートステイにチェーンフックがない。これまでは紐でチェーンステイにくくりつけていたけど、輪行中にエンド方向にずれるので後付けしてみた。世の中ではシートステレイブリッジのあたりから紐で引っ掛ける方法もメジャーなようだが、チェーンとフロントディレイラが干渉しやすいので気が向かない。

 材料はロイヤルホームセンターで購入したこれ。筒状のものは外径5mm内径4mmのアルミパイプを切ったもの。

 やってみたらぶかぶか。15φのはずだったが、それはシートステイブリッジ付近で、エンド近くは13mm程度の微妙なテーパードだった。チューブを切ったゴムを噛ませてみてもまだすかすか。

 ダイソーでシリコーン製のケーキ型を買ってきて、切って巻き付けてみた。しっかり固定できた。パイプはワンサイズ大きい外径6mm内径5mmのものに。きっちりだとパイプの端がワッシャ内に落ちこんで変形してしまうので。