香川ポケふた巡り day3:小豆島、直島

金曜日だけど文化の日。世間は3連休の初日。今日は島巡り。

今日の朝食はローソンの厚焼き卵。

港まで近いので、荷物はラックに積まずに背負っていく。8時2分発の便。

船内もヤドンだった。

1時間かけて土庄港到着。宿泊関連の荷物はコインロッカーに。

土庄町

港からエンジェルロード方面に行ったところの神社前にポケふた。

小豆島町

目的地に直行し、道の駅ふるさと小豆島ふるさと村でポケふた確保。ここは以前に来たときも停まった記憶がある。

サイクルラックには「ビンディングのままお食事とお買い物をどうぞ」と書いてあるけど、厳密にはビンディングシューズ。

来た道を戻る。池田の集落。こういう景色は好き。

お約束の世界一狭い海峡。

迷路の町。名に違わない迷いやすい道だった。

11時20分のフェリーに30分ほど余裕を持って到着。セブンイレブンと観光センターで調達。もう乗ることもなさそうなのでビールも買って、フェリーに乗り込みランチ。

帰りの船はからかい上手の高木さんだった。

船の高松到着は12時20分。直島へのフェリーは15分後の出発だったが、さほど慌てることもなく乗車できた。

直島町

定刻に直島宮之浦港着。港のそばの直島パビリオン前にポケふた。これにてコンプリート。

直島パビリオン、草間彌生かぼちゃ、彌生かぼちゃ風バス。

コンプリート記念に糖質をいただく。

宇野港行きのフェリーに乗り、宇野駅から輪行で帰路に。瀬戸大橋線が数分遅れたので乗り換えはギリギリだった。
 18時半頃に帰宅。

初日の駅に向かう途中で決心したとおり、re:medのサドルを発注。