小豆島2日め

 船の時間等考慮して、今日は軽めに走ることに。半島部もなめての完全一周はパス。

 まず宿からさほど離れていないエンジェルロードへ。砂州ですな。

 次に道の駅小豆島ふるさと村へ。ちょっと止まっただけ。

そのあと長崎のしし垣へ。最初の標識を曲がったけど、そのあとの分岐は標識なし。eTrexがなかったらかなり迷っていたと思う。
 途中グラベル(締まっていて、勾配も緩やか)を通り、上り詰めたあたりが長崎のしし垣。猪や鹿を寄せ付けないためのもの。最近猪や鹿による食害が問題化しているけど、、昔に戻っただけなのかも。

 少しグラベルを戻ってから下るしばらく進むと道の駅小豆島オリーブ公園。取り付け道路が激坂。けしきのいいところらしいが、この日は霞んでいて今ひとつ。

 岬の分教場まで行くことも考えたが、観光地っぽさが満開の予感がしたので回避して寒霞渓へ登ることに。ダムの取り付け道路がいきなり急勾配だが、その後は許容範囲。

 途中2回小休止して昨日走った道に合流。北へ降りることも考えていたが、時間の余裕を持たせるために、昨日登った道を降りることに。福田港のある谷に行った途端に蒸し暑くなり、路面には雨の跡が。

 福田港について土産物屋さんの2階の喫茶店兼食堂に入るが、炭水化物メニューばかりなのでアイスコーヒーだけで出る。梅本水産という魚を食べられる店で仕切り直し。店には新城幸也のサイン色紙があった。


 その後はフェリーで姫路まで。復路はクリート云々は言われなかった。姫路駅からは新幹線輪行。17時ころ帰宅。


小豆島のあちこちで見かけたオブジェのようなゆるキャラのような。オリーブしまちゃんに似ているけど、色が違う。

受け取り

 1週間前の買い物をファミマで受け取り。