佐渡ツアー初日:両津〜相川

 朝5時40分にアラームをセットしたが、20分に目が覚めて、そのまま準備して桂川駅へ。

 京都駅、東京駅で乗り換えて新潟まで。ときは大宮にしか停まらない超特急。新潟駅は工事中。新幹線のある南側から北側まで持っていってアンパックしたけど、南北自由通路が1階北東側にあったので、南側でアンパックする方が楽だった。

 新潟着が10時41分、アンパックして動き出したのが10時53分、フェリーターミナル到着が11時7分、船用パック完成が11時17分。定刻11時30分。綱渡りだけど、乗り遅れて1本後の便でもなんとかなる見込みだったので。
 ジェットフォイルはカーフェリーの2倍の価格で所要時間半分。今回の往路は時は金なり。

 ジェットフォイルは座席を3つ潰して輪行スペース。輪行を予約していたわけではないので、常設だと思う。

 佐渡着。アンパックして着替えて走り出すまでに30分ほどかかった。

 走り出してすぐの加茂川自慢の柴田酒造場跡。

 そのあとすぐ地場のスーパーでアゲアゲスーパーランチ。地魚の刺身パックが300円ほどでさすがと思ったけど、揚げ物が好きなので。

loco.yahoo.co.jp

 スーパー近く、こちらは現役の天領盃酒造。

 佐渡を横断する360号線は島の中央付近から急ににぎやかになり、本土のロードサイドとあまり変わらない風景が広がる。

 司寿司にすればよかったのに。

 突然西岸に出た。

 左折して二見半島沿いに海岸を走る。突然整然とした町並み。二見新地というらしい。
doroyamada.hatenablog.jp

 半島の北東岸に出るとジオパークらしい景色が広がる。走っているところ自体が海岸段丘。


 相川について、まず水金遊郭跡。
doroyamada.hatenablog.jp

 少し戻って選鉱場跡。



www.instagram.com

 ちょっと登って、奉行所、京町、大工町。

doroyamada.hatenablog.jp
doroyamada.hatenablog.jp

 山先遊郭跡もチェック。なにもない。
doroyamada.hatenablog.jp

 この坂を下っていったら宿の周辺。のはずだが、探すのはけっこう難航した。

www.visitsado.com

 明日の宿を予約してから食事に出かける。