東北ツアー10日め 宮古〜久慈 94km

 今日の予報は曇りで午後から雨。

 道の駅たろうで休憩。排泄しているうちに雨が振り始めた。

 自転車にとってはあまり意味のない標識。そんな先かいっ。このあたりからひたすらアップダウンを繰り返す。

 道の駅たのはたで昼の補給。生姜味のついた豆腐田楽、1本100円。電子マネー決済可能、というか、私が初の電子マネー顧客だったっぽい。糖質制限生活なのでこの程度の補給でも大丈夫。

 高いところは桐が濃い。このあたり、建設途中の高速道路がまだら模様に無料通行可能になっていて、そのエリアでは自動車の通行皆無。
 あとたまに山の中で野良猫を見かける。津波までは飼われていたんだろうか。

 気がついたらけっこう登っていた。

 寒い。

 久慈市との市境のところの道の駅のだ 観光物産館ぱあぷるで休憩。この頃には雨が上がっていた。鉄道の駅と一体化した道の駅。

 その先の薬王堂で潤滑液を調達。

 久慈の街に着いて遊郭跡に行ってみるが、転業旅館が2軒あるだけだった。

 1300mも登っていた。

Relive '20180708宮古久慈'

www.kujidaiichihotel.co.jp

 洗濯物を乾燥機から取り込んできたが、グラブが片方ない。戻ってみるが発見できず、ホテルの人に見つかったら教えてもらうよう依頼。

 飲みに行きがてら散策。駅前の寂れっぷりがすごい。