先週と同じパターンで道の駅京都新光悦村へ。
eTrexで昨日作ったトラックを表示させようとしたが、表示しない。ファイルが長すぎたんだろうか。その場でルートラボビューアをダウンロードして、地図を見ながら走ることにする。といっても、ホルダーはないのでそのたびに止まってみることに。
まずは先週と同じく横尾トンネルへと登り、降りてから保野田トンネルへの登り。一瞬きつくなるけど、ほどほどの峠。途中で先週行った道に合流。すぐに仏谷トンネル。
胡麻の近くに出て府道445号を左折。R27の近くまで行って、左折ポイントを行き過ぎたのに気づく。戻って、実勢まで戻って、太閤坦ゴルフクラブの西側に出る道にいる。古いのどかな道。
川沿いにマーケスの裏を通り、R9の旧道(?)を通り、中山峠方面へ向かい、辻の旧道を曲がる。その先も新しく整備された道。時折登りが厳しくなる。想定よりもかなり長かったが、クリア。峠が府県堺。
篠山ゴルフ倶楽部そばを下って、左折してまた少しずつ登り始める。ベル・グリーンカントリークラブの手前の溜池の勾配が一瞬きつい。
さらに下ると見たことのある風景。R372だった。そのあたりは福住の宿場跡らしい。少し雰囲気を残す家もある。
小野新を過ぎて、昨日目をつけた道を登り始める。やがてグラベルになり、行き止まり。ルートラボがルートを引いてくれないのはこのせいだったか。
獣よけで、通っても良さそうなことを書いてあるが、その先に通行止めと書いてあったのでここで撤退。
R173をしばらく走って福井交差点を右折。これは誤りで、篠山ゴルフ倶楽部を降りたところの三叉路まで行ってしまう。引き返し。
再びR173に戻り、板坂トンネルを越え、さらにその先のトンネルを越え、平地まで降りたところで位置を確かめると通り過ぎていた。1km程度戻る。集落を超えたあたりから勾配が厳しくなる。切り通しの峠を越える。
この下り、手を放してみるとフロントが震えている。先週とフレーム、フォークが違うのに震えるということはホイールが原因なんだろう。
下りきって左折、再び厳し目の登りを登っていく。眼下にシカの姿が見えた。
穂垂(ほたる)トンネルを超えて、竹野まで一気に下り、中山峠を越えてデポ地へ。
近くのファミマのイートインで遅めの昼食後、縦貫道経由で帰宅。
帰ってeTrexを調べたらルートファイルがコピーされていなかった、そりゃ表示できんわ。