南丹市稿丹波町徘徊

 暖かくなるのを待って、道の駅新光悦村にクルマをデポして周辺徘徊。

 まずは横尾峠。横尾トンネルを越えた先。

 あちこちにサイクリング向けのペイントがある。

 ゴルフ場のところからちょっとだけ(200m程度)を経て舗装道路を下る。

 大きな道に出て、さらに細い道に行っていく。100m強のダート。

 ダートはすぐ終わって、峠まで舗装。峠から向こうは再びダート。219mの林道らしい。

 ところが、この先、結構長いダート。

 登り返しの勾配のきついところは舗装になっていた。林道が終わると見たことある風景。Google mapsアプリで見たらやはり分水嶺付近だった。

 振り返ると「関係者以外立入禁止」の看板が。反対側にはなかったのに(とろとろ登っていたので見落としていないと思う)。こめんなさい、二度と参りません。

 ここからはR27を越えて下山から質美へと抜けていく。府道26号をR27まで走って、旧瑞穂町、観音峠を経て帰着。京丹波ICの付近はR9に出ずに旧道を通ったほうが良かった。

 リザルト、先週の土日がそれぞれAscend 612mだったけど、ほぼ同じ。

 普段は糖質の塊はいただかないが、リカバリー目的で美山シュークリームを道の駅内のカフェでいただく。

 帰りは亀岡のあちこちの店に寄りながら帰宅。老ノ坂のだらだら混雑が想定外だった。

 今回、グラベルキングTLC38Bの初出動。42Bのような跳ねる感じはなく、かなり快適。空気圧も安定していた。フレームのクリアランス的にも問題なし。これはええで。

 今回のキャリアはビンドルラック。シートチューブにクランプ。安定していたが、クランプに少し腿があたる。要対応。

 以前このあたりを通った時のダイアリーを読み返してみた。
doroyamada.hatenadiary.jp
 なんとこのダートの林道を逆向きに走っていた。その時は部分舗装もなかったし、立入禁止でもなかったもよう。確かに、記憶を脳内逆再生したらそんなだった気がする。短いながもがれた下りで、家が見えてきたときはもうすぐ終わるとほっとしたわ。