臼杵ライドとその往路で神社巡り上戸次

 桜の便りに誘われて、臼杵に。メインターゲットは臼杵城。移住後初の臼杵ライド。

 今回はMINOURA SSR-4000を取り付けてライド。走り始めると固定のクイックリリースが左右とも腿に当たる。戻って通常のネジに交換して再出発。なぜかコースが表示されなくなってしまったが、シンプルなルートなので問題なし。

長曽我部信親終焉の地

 GoogleMapsに御霊神社があるように書いてあるので来てみた。

 全然そんな様子はない。



 従軍した多聞院片岡家の子孫にアルプス電気の創業者がいるようだ。

 帰宅後調べたら、この近くにある長曽我部元親の墓地のそばに御霊神社があるようで、そちらとの混同かと。

稲荷社(上戸次上り尾)

 その先、R10と大野川の間の集落にある。手前の建物は如意輪観音堂。







 手水水道。飲めない。

 建物の用途は不明。手前は「小林君頌徳碑」。

 左手の祠石塔群。

 薬師如来。

 蠶霊社。蠶は蚕の異字。

 大乗経王一石一字塔。

 青面金剛明王?

 権大僧都大阿闍梨法印。

 ここにはキツネも赤鳥居もない。近代稲荷信仰は商売繁盛の神様になり、赤鳥居を奉納するのが定番になったけど、そうなる前の稲荷信仰ってこんなんだったんじゃないかとか想像した。

熊野神社(上戸次川原)

 上尾トンネルを越えた先に熊野神社。おそらく川沿いの道が旧R10で、次にできたのが南側のトンネルと神社の前の道。このときこの地に遷座したのではなかろうか。さらに北側のトンネルができて、R10が付け替えられて神社の前は交通量の少ない道になり、あわせて神社改修費用も出たのではないかと妄想が捗る。二の鳥居とその前の狛犬は平成9年(1997年)の銘。






 天然水の手水鉢。

 倉庫?

 歳の神様。風邪にご利益があり、わらじを奉納する習わしがあるんだとか。



臼杵へ

 旧犬飼町、旧野津町を経て臼杵へ。




ランチ

 コープうすきでスーパーアゲアゲランチ。

臼杵城

 桜が見どころということで寄ってみた。確かに。





 ここのお堀もアカピッピミシミシガメだった。

八角大路

 「アイウエうすきのうすき味噌」で耳馴染みのカニ醤油で味噌ソフトクリームをいただく。甘みと辛さがいいバランス。


 景観に配慮したヤノメガネ店舗は竹田でも見かけた

 昨年秋に火災が起きた現場。解体作業のトラックが出入りしていた。

二王座










臼杵の飲み屋街

 昼に通っただけやけど、けっこうアクティブそうな雰囲気。




その他の臼杵のスポット

 大分の食文化の発信地フンドーキン。濃い口醤油とか柚子胡椒とか。

 分銅金に並ぶ味噌メーカー富士甚。ガソリンスタンドまで経営していたとは。

 一の井手の久家本店と向かいの久家の大倉。

 小手川酒造と野上弥生子文学記念館。

 稲葉家下屋敷。

 八坂神社。

 龍原寺の三重の塔。

 福良天満宮とあかねこばし。


帰路へ

 14時半ころ臼杵を発ち、吉野へショートカットして16時過ぎに到着。
 途中のポケットパークでさくら。

まとめ

kazz.red

小さな調達

 今回のようなリアキャリを使う時に使えそうなバッグ大小をダイソーで調達。