神社巡りとZwift 493 Z2 Custom Workout

 暖かくなった午後から神社巡り。今日はまず北野へ。今日のカメラは久しぶりに引っ張り出してきたPanasonic Lumix FP7。

ライフ太秦店駐車場の神社

 偶然通りかかって観察。鍵がかかっていて中には入れない。鳥居が重なっているところからするとお稲荷さんか。銅像の銘がよく見えないけど、あとで写真を拡大したら見えると思っていたのに、画像サイズ設定が小さすぎて見えず。



光盛大明神

 北野まで到着。最初は光盛大明神。上七軒歌舞練場のすぐそば。花街、色街でよく見かけるパターンで、お稲荷さん。


達磨神社

 こちらは上七軒芸妓組合の事務所の横。三味線の音が聞こえてくる。達磨さんといえば仏教の人で、鳥居もないけど、鏡と榊がある。


龍王稲荷大明神

 お茶屋街の路地の奥にある。35mmのレンズでは厳しいのでスマートフォンのカメラも出陣。


 ここで上七軒の花街の街角ショットも。




翔鸞児童公園の弁財天

 たまたま通りかかった公園でそれらしきものを発見。祠の中には弁財天と書いた札が。ネット上には赤い玉垣がない写真も転がっていた。


稲荷社(千本釈迦堂)

 そのすぐ近くの千本釈迦堂内の稲荷社。


永福稲荷社

 まちなかのお稲荷さん。GoogleMapsには松永稲荷社と記載されている。白玉大明神と掘られた石もある。





新白水丸町稲荷

 これもまちなかのお稲荷さん。額には最上位経王大菩薩と。



観世稲荷社

 観世家の氏神様。町名も観世町。西陣小学校の敷地内で、昨今の学校は部外者立ち入り禁止なので立ち入りできない。


政長稲荷大明神(報恩寺)

 報恩寺の境内のお稲荷さん。向かって右のキツネさんが保護されとる。


大二神

 ほんまに路地奥の神社。


 最初南側からアプローチしようと行ってみたら行き止まり。ちょうど通りかかった路地沿いの住民の方に聞いてみても、公園との位置関係からしてここらしい。東から進んだら発見。GoogleMapsの誤りだった。

北辰妙見大菩薩

 妙顕寺内。京の十二支妙見宮の子、西陣善行院の妙見さん。善行院は妙顕寺の敷地内塔頭なので、実質妙願寺境内。

慶中稲荷大菩薩

 妙顕寺公式サイトによると御所から移設されたんだとか。玉垣には燈明社の文字も。


 恥ずかしながら妙顕寺は全く知らなかったが、日蓮宗の大本山の一つで、勅許寺らしい。



地図:Leaflet Script generated by Wadachi

 夜はZ2で走るワークアウト60分。コースはWatopiaのVolcano Circuit CCWをベースにVolcano KOMに進むコース。
 2度めのKOMを下りきって60分。20kmになるまで走って終了。

 リザルト。半分以上Z3にはみ出てしもうた。



Z1Z2Z3Z4Z5
12月26日2.4%96.6%1.1%0%0%
12月28日0.9%98.6%0.4%0%0%
1月9日8.4%90.8%0.9%0%0%
1月11日0.6%46.7%52.8%0%0%