ツール・ド・九州熊本ステージ

 買っておいた食べ物で朝食を済ませて阿蘇へ。今日の駐車場はオフィシャル駐車場。県営の野外劇場アスペクタ。フィニッシュ地点へのシャトル輸送バスがあるが、そちらには行かずにこのあたりで見ることにする。周回方向は時計回りと思い込んでいたけど、反時計回りだった。
 観戦したのは駐車場から10分ほどのホテル夢しずくの前の三叉路。ここだと登りが5回見られる。

 大分のレースで見て暑そうと思っていたスパークルおおいたの恐竜、空気で膨らむという令和風の着ぐるみだった。

 最終選手を見送って駐車場に戻る。交通規制が解かれてからフィニッシュ地点の道の駅あそ望の郷くぎのに行ってみる。ちょうど表彰式をやるところだった。

 ラインレースで大量のリタイアがでた場合に備えてbroom用に3台のバスが用意されていた。最後のループ部分はワンボックスとツーリングワゴンだけだった。

 このあとループコースをクルマで走ってみる。これきついわ。というか、道が細いんでオフィシャルチームカーのレガシーツーリングワゴンの長い車体で走れる自信ない。もちろんバス型broomが走れるはずもない。

 このあと昼食を求めてさまようが、白川水源のあたりでテイクアウトの和牛串と唐揚げにありつく。
 さらに最初のKOMだった箱石峠を逆方向から走ってみる。こちらの方は緩やかな峠だった。もちろんその分ペースは上がるんやろうけど。

 今日の宿は内牧温泉。2007全日本ロードの前に泊まった宿かと思っていたが、5年前に泊まった宿だった。

 写真。歩留まり悪い。