別府ライド

 クルマで朝の渋滞を避けて銭瓶峠越えで別府まで行ってライド。銭瓶峠は先日ライドしたルートだが、しんどくて止まったエリアはそんなに急勾配でもなかった。張り切りすぎてたのか。

 別府まで降りて運動公園の駐車場にクルマをデポ。走り出そうとしたらEdgeの電池が少ない。ライトの充電機能を使おうと100均を探してケーブルを購入したが充電されない。どうやらパワーバンク機能はなかったようだ(自分のものなのによく覚えていなかった)。

 とりあえずある分で走ろうと割り切る。まずは運動公園そばの、自転車競技の強豪別府翔青高校前で記念撮影。

 ここからじわじわと登っていって、明礬大橋。子供の頃、祖父母の当地に同伴して明礬温泉に来ていたので、温泉といえばイオウの香りと刷り込まれている。

 当時泊まっていたみどり荘。日帰り温泉として営業していたが、コロナの時にそれもやめたもよう。

 引き続きゆるゆると登って、自衛隊の十文字原演習場。

 十文字原展望台。テレビの電波塔がある。

 下っていって、再び明礬温泉でイオウ採取小屋。電池はここまで。ここからはスマートフォンのRideWithGPSアプリでログ。

 一気に鉄輪の下まで下って、マルショクやまなみ店でスーパーアゲアゲランチ。屋内にスペースがなかったので外のベンチで。しかし店名は「やまなみハイウェイ入口店」とすべきやで。

 少し登り返して鉄輪温泉。

 別府湯けむり展望台。地図で見かけて「そんなんあったかいな?」と思ったが、やはり新しい施設だった。名前に偽りなし。

 下って血の池地獄。

 国際観光港のさんふらわあ。以前の埠頭よりも北に移動していた。

 別府タワー。

 竹瓦温泉。

 そのそばの竹瓦小路。夜に来てみたい。

 駅前高等温泉。

 別府駅東口の油屋熊八翁像。別府観光の育ての親。

 帰りも銭瓶峠経由で。

 リザルト。