宇佐〜高田〜大田〜山香〜安心院

 生家の空き家に泊まり込んで、2日間草刈りをした後で3日めにツーリング。

 走り出してすぐの県道44号の川部の先で霧雨が降り始める。雨降らん予報で、雨雲レーダーにも雲はないのに。江須賀の江島神社で雨宿りして、やんだので走り出したら再び雨。長洲の稲荷神社で再度雨宿り。

 この日の雨はこれでやんでくれた。
 長洲の町を行脚。
doroyamada.hatenablog.jp

 続いて県道23号を走って高田の昭和の町へ。
doroyamada.hatenablog.jp

 このあとは当面スーパーもコンビニもなさそうなので、トキハインダストリーで早めのスーパーアゲアゲランチ。

 県道34号を通って大田村に向かう。
 田染荘。荘園時代の条里制が残るらしいが、横からではわからん。

 三の宮の景。もっと有名になってもいいと思うんやけど。

 田原白髭神社。かつて日本で2か所だけどぶろく醸造が許されていたところの一つ(今は特区であちこちにある)。ちょうど仕込みが終わったところで、3日後に検定(課税量の確認)が行われるとか。

 なかなかな名前のバス停、と思ったら本日の目的地はここで曲がってから進んだ奥だった。

 で、小さな峠を越えたところが本日の目的地旧大田村大字波多方。元本籍地。おば夫婦とうちの両親が養子縁組していて、その義理のじいちゃんの生まれたあたり。じいちゃんの生家と思われる家(父に写真を送ったらたぶんそうだと)は空き家になっていた。

 谷あいに別の下りの道があったので、それを下って、旧役場のそばから山香へ抜けていく。比較的新しい道で、トンネルが2つある。

 R10山香のローソンでアイスコーヒー休憩。朝の霧雨からするとずいぶん暖かくなった。

 山香から安心院への登り始めたあたりの特に名もない棚田。

 峠を越えて佐田を右折。峠を越えて西馬城経由で生家に帰宅。
 今日のツーリング中、2度スズメバチに威嚇された。シーズンやな。