しまなみ裏海道2日め & サドル発注

 宿で朝食を済ませて、今まで何度かパスしていた村上水軍博物館へ。海賊と海軍と武士とのボーダレスなところがおもしろかった。

 友浦港から乗船。

 お揃いの自転車の先客が、と思ったけどレンタサイクルやな。

 岩城港に到着。昨日船から見た通り、いきなりのぼり。特にとっつき部分が急勾配。

 頂上に展望台。

 北側まで一気に降りる。

 長江港から因島の土庄港中央桟橋へ。

 土庄港長崎桟橋で船の時刻を確認して昼食。

 で、ほどよい時間に長崎桟橋に行って佐木島への切符を買おうとするが、自転車の表示がない。聞いてみると自転車乗車不可、輪行なら可と。重井港からならフェリーがあるということなのでそちらに向かう。しばらく走って「そういえば因島にも遊郭あったんちゃうか」と思ってスマートフォンで検索。なんと昨日弓削島に渡った家老のあたりにあったとか。逆走して探検。

 そこそこ雰囲気が残っていたので収穫あり。再度重井港に向かって、ほどなく到着。しかし次の便まで2時間近くある。途方に暮れてつつ、検索してみると近くに重井東港というのがあり、そこから尾道までフェリーが出ているらしい。しかもちょうどいい具合の時間。さっそくそちらへ移動。
 港にはそこそこ人がいた。20分くらい遅れて到着。

 尾道からは当初の目的地三原まで走る。新尾道はしまなみ海道帰りのサイクリストが多そうだったので。

 駅前で一人お疲れ様会。
doroyamada.hatenablog.jp

Relive '岩城島'

 改めてk.sanのサドルの相性の良さを感じたので再発注しようと思ったが、扱いがない。で、なんとなく柔らかそうなやつを発注。

8 Colors Bicycle Saddle Seat PU Leather Road Bike Saddles MTB Mountain Cycling Racing Seat Cushion-in Bicycle Saddle from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group