しまなみ裏海道初日

 今週のツーリングはしまなみ海道非メジャールート。
 新車で初遠出のはずだったけど、駅までの道で段差のたびにバッグがリアタイヤと接触することに気が付き、引き返してパナチタンに取り替えて仕切り直し。30分ロスしたがな。4時50分に起きたのに。
 新幹線は新尾道まで。

 続いて定番の渡船。

 向島に渡ってから右へ。最初の目的地岩小島。何箇所かアップダウンがあるが、あっという間に一周。

 再び向島に戻り、因島大橋を渡って時計回りに。東側は想定以上のかなりのアップダウン。フラットになったあたりが家老。ここから渡船。

 弓削島に到着して西から山に上りはじめる。途中かなりの勾配があって押すが、そのあとは普通の登り。頂上近くまで行ったが、展望までの道が草ぼーぼー。あたりに展望が開けたところはない。残念。

 北西方向に下って、反時計回りに走る。ぼちぼちのアップダウン。くびれの部分のしまでCadeで昼食。

www.shimano-kaisha.co.jp

 続いて南側へ。登り始める前に国立高専があって驚く。南側は展望が開ける。

 再びくびれ部分に戻って、弓削大橋で佐島へ。

 佐島の南半分は周回路がなさそうなので半分くらいのところを曲がる。生名橋を渡って生名島へ。

 時計回りに一周。

 生名港から船に。期間限定自転車割引券が有効だった。
 弓削島、佐島、生名島はゆめしま海道と自称している。将来は岩城島ともつながるんだとか。

 船で大島の友浦港へ。宿は久しぶりに民宿。


rurubu.travel

 この日の泊り客は4組5人。名古屋から来たレンタサイクル一部利用の女性2人組、東京から来たレンタサイクルで今治から尾道まで走る女性、朝食だけの高槻の初心者大学生、それに私。みな自転車。なんかおかしい。


Relive '尾道〜因島〜ゆめしま海道'