2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

zwift その281 France Tire-Bouchon

おおいたサイクルフェス観戦帰省出発前の朝に1時間。コースはFranceで初挑戦のTire-Bouchon。eight系。長いコースなので走れるだけ走ってみる。 whatsonzwift.com 走り出して2分で7%はなかなかしんどいものがある。 下りへの分岐点まで15分弱。

zwift その280 Douce France

今日は峠を越えない、反時計回りのDouce France。コースを選んでいて気がついたが、昨日のR.G.V.修正コースってCasse-Pattesそのままやった。 アップダウンの続くエリアを終了して峠への分岐で20分弱。 下っていって、追い抜いていったメリケン人のLeifleit…

zwift その279 R.G.V.

前回終了後にファームウェアをアップグレードしたので、一応キャリブレーション。36km/hまで上げて、足をとめて18km/hになるまで待つと終了。 Franceが開いていたので、R.G.V.ベースで登るコース。 北の島の途中で、後ろから上がってきた集団に跳び乗る。

zwift その278 Sands and Sequoias

少し登りたかったのでWatopiaのSands and Sequoias。砂漠を走ってTitan’s Groveを登る周回コース。 脚が温まってきたし、そろそろ後ろから程々のペースの集団が来たら飛びつつ効果と思っていたところに集団が。よく見ると後ろにキレンジャーが来てるので、キ…

細々メンテナンスとzwift その277 ペースパートナーライド

UCI世界選手権MEを横目で見ながらメンテナンス。 まずEBS STUFF DISCのバーテープを綾テープに交換。写真忘れた。 ついで、STUFF DISCとチャイナカーボンクロスと兼用しているホイール(タイヤはパナレーサー アジリスト TLR 30C)に久々に空気を入れてみる。…

ちょこっとメンテナンス

まずはビンドルラック取り付けアダプターの改良。回転しないようにコの字型アルミをエポキシ接着剤で接着。L字型金具で機能的には十分なんやけど、適当な家庭内在庫がなかったもので。 ついでディスクブレーキローターの触れ取り。リムブレーキとは違って、…

zwift その276 Triple Flat Loop

ロードレース世界選手権のジュニアのストリーミングを観戦後、外食して、帰宅後U23のストリーミングを見ながらzwift。Triple Flat Loopのフリーライド。 スタート直後にBernieにパスされる。これはついていくのは無理。 途中で抜いていったチェコのSkripinさ…

チェーン発注とzwift その275 ペースパートナーライド

このところzwift中にごろごろするような、ひっかるような感じがある。BBが傷んだのか、トレーナーが劣化してきたのかと思っていたが、もしかしてチェーンの伸びかもと思って、計測してみた。 10コマ半は131.9mmのところが133.0mm。0.9%。 もう交換時期でした…

zwift その274 ペースパートナーライド

Makuri Islandsが開いていたので、Bernieとペースパートナーライド。コースはRailways and Rooftop 。 合流していきなりペダルが重くなった。登りだった。 登りだと油断していると前に行き過ぎてしまう。なかなかリズムに乗れない。後半は意識して下りのペー…

工作続きとzwift その273 Hilly Route

昨日から作っていたカラムスペーサー。問題ないアングルから。 塗料のダマが見えるダークサイド。

工作続きとzwift その272 Ocean Lava Cliffside Loop

今日の工作。先日入手した外径35mm、肉厚3mmのパイプを切断。ソーガイド(31mmまで)に入らないのでどうやって切ろうかと思案したが、結局丸ノコに金属も切れる刃をマウントして、自作の直角ジグで切断。このあとやすりで形を整える。 SK11 MULTIチップソーGOL…

工作とzwift その271 Sand and Sequoiasとペースパートナーライド

PyTittanにビンドルラックをマウントするための工作。まずは家庭内デッドストックの3mm×20mmのアルミ棒と15mm×15mmのアルミアングルを切断。パイプ用ソーガイドを流用したけど、若干無理があった。 zwiftはSand and Sequioasを1周してから、2周めのSandでT…

スルーアクスル接着

ハンドル部分が分離してしまったスルーアクスルをロックタイトの271(ハードなタイプ)で接着。

zwift その270 Downtown Titans 途中引き返し

昨日不在票が入っていたアルミパイプを受け取り。「これ、3mmもないやろ」と思って測ってみたが、しっかり3mmあった。 ヘッドセットの様子を見るためにちょっと走ってみた。ちゃんと普通のハンドリングになった。ビンドルラックはもう少し下に取り付けたいと…

zwift その269 ペースパートナーライド

昨日と同じメンバー、コースでペースパートナーが走っているので、同じパターンで。 まずはBernieと。合流地点は砂漠島の手前の橋。ペースダウンした平地だったので楽に合流。 1周回ってきたところですれ違い。40分と、ちょうどいい時間帯。UターンしてMigue…

下玉押し圧入とzwift その268 ペースパートナー途中乗り換え

下玉押しをまず同サイズのフォークに入れてみた。これなら圧入できる。 Pytitanからフォークを抜いて、VP40の塩ビパイプに下玉押しをはめたフォークを上から差し込んで、そのままパイプをコンクリートに打ち付けると簡単に収まった。 元に戻すと、調整の感じ…

大原野ポタリングとハンドリングの謎解明?

Pytitanのポジションも固まりつつあるのでリアのシフトケーブルを詰めた。 今日も残暑が厳しいが、日が傾きかけた頃にスタートして大原野ポタリング。大原野神社は神事があったらしい。 先週気が付かずに通り過ぎたひまわり畑で撮影。今日は人がそこそこいた…

フォーク到着&装着

Pytitanのホイールをキシリウムに交換。その前にキシリウムをスルーアクスル化。 で、ホイールを外そうとするとレバーが外れてしまった、なんでここがネジやねん。しかもネジ用接着剤のあとも見えない。 穴の中に六角レンチを突っ込んでみるが、なにも引っか…

zwift その267 ペースパートナーライド with Bernie

ヘッドスペーサーの材料として外径35mm、肉厚3mmのパイプ300ッmを発注。本体700円、送料700円の見込み。 www.yokoyama-techno.net 今日は最近気に入っているFranceが空いていたが、まだ目新しいペースパートナーとライド。昨日と同じくThree Little Sisters。…

zwift その266 ペースパートナーライド2人

今日はWatopiaでペースパートナーライド。Bernieさんと30分、Miguelさんと30分を想定。 まずはBernieさん。合流地点はVolcano KOM下りの終盤。これはまずいと思って気合い入れて踏むがそれほどペースは上がってなかった。 ところが、下りきってフラットに…

zwift その265 ペースパートナーライド3人 at Makuri Islands

Makuri Islandsが開いていたので、そこでペースパートナーライド。 まずは昨日と同じくBernieさんとNeon Flats30分。

zwift その264 Hello, New partners!

zwiftのペースパートナーが正式サービスになって9月6日から新メンバーになるとのことで旧パートナーと名残を惜しもうと思っていたけど、すでに新メンバーだった。今日選んだのは1.6w/kgのオランダ人Bernieさん。ベルニエさんとでも読むんやろか。コースは北…

大原野ポタリングとハンドリング不安

土曜日は休養日で、今日も暑かったけど、一時期より少しマシということで、久々にアウトドアライド。中華なPititanで走り出す。 が、いきないハンドリングが不安定。まっすぐ走らない。ワイヤ/ホースが長すぎてハンドリングに影響しているのかと思ったが、後…

zwift その263 ペースパートナーライド2人

Makuri IslandsもFranceも空いてなかったのでWatopiaでペースパートナーライド。 なかなかride withが表示されなかったけど、まずはDan DieselとVolcanoCircuit。予定は40分。 ん、誰もおらんぞ。通信状態が悪いな。 数秒後に復活。北血の池地獄への登りか。…