ちょこっとメンテナンス

 まずはビンドルラック取り付けアダプターの改良。回転しないようにコの字型アルミをエポキシ接着剤で接着。L字型金具で機能的には十分なんやけど、適当な家庭内在庫がなかったもので。

 ついでディスクブレーキローターの触れ取り。リムブレーキとは違って、どっちに触れているかさえわかりにくい。
 材料は中央に溝のあるL字型金具。

 こうやって取り付け。ボルトを伸ばして、振れを確認して、モンキーレンチで修正。

 振れは取れたが、ブレーキの取り付けがなかなかうまく行かない。ブレーキレバーを握ってその位置で固定すればいいと思っていたが、ホースの取り回しによる力がかかってローターが歪んだ状態で固定してしまうからという原因はわかっていたが、対処方法がわからず、勘で固定したらとりあえずうまくいったが、解決には至っていなかった。
 その後検索したらこのページを発見。そうか、握り込まなければいいのか。目から鱗案件。
mt-hipo.com


 ダイソーで買ってきたシリコーンのタワシ入れを利用してディスクブレーキ用スペーサーを作成してみたが、薄すぎた。2mm弱ほしいところを1mm未満。写真なし。

 zwiftはおやすみ。