園部〜京丹波ループ

 今日は道の駅京都新光悦村からスタート。

 山陰線沿いの道を通り、胡麻のあたりから北側の道を走る。十字路を右折して進んでいったが、道が狭くなるのでおかしいなと思ってスマートフォンでGoogleMapsアプリを開くと行き止まりという表示だったので引き返す。あとで調べたら鏡峠に通じる道らしい。

 十字路まで戻って、元のルートの直進に当たる道へ。水分の路という看板ができていた。ここでブレーキキャリパーの調整。ワイヤーを緩めて、アウターケーブルの影響が出ないようにして固定。干渉がなくなった。

 ちょっと先、カエルに注意の看板。自動車を破壊するほどのカエルがいるのか?

 R27バイパスに出て、「なんか最近このへんにダムができたはず」と思ってGoogleMapsで検索したらすぐそばに畑川ダムがあった。竣工は平成25年3月ということなので10年もたっていた。

 その近くのサンダイコー下山店でランチにしようかと思ったが、近所の牛舎の匂いがかすかにしたのでパス。旧R27まで降りて、すぐに下山駅に向かう府道26号に入る。質美で府道447号に入り、峠を越えてR173を左折。

 R9を左折、サンダイコー瑞穂店を横目に、サンダイコーマーケスまで行ってランチ。

 峠越えは観音峠ではなく中山峠へ。こんなマイナーな府道まで路面ペイントしているとは。

 リザルト。

 道の駅の中のカフェで補給。普段は糖質摂取量を極小化しているけど、ある程度走った後は補給している。今日は偉大なるMiguel Indurainにあやかって京都丹波黒豆入りバスク風チーズケーキ。

 今日のウェアはいわくつきになってしまったLe Groupement。当時としては珍しかったフルオープン。ヨーロッパMサイズなのにアジアンSよりも小さいという不思議なサイズ。

 着替えてからちょっと寄り道して並河から縦貫道に乗って帰宅。駐車場でフロントホイールをはめてみたらキャリパーとローターが盛大に干渉していた。なんでや。着脱でキャリパーがずれたん?

 夏のロングタイツが1本だけになっていたのでamazonに発注。2,973円。