久しぶりの亀岡

 久しぶりに老ノ坂を越えて亀岡へ。京都成章高の前あたりから渋滞で、山を越えて王子の信号まで続いていた。
 R9を矢田口で曲がり、毎年おなじみ矢田天満宮で記念撮影。

 鍬山神社をかすめてそのまま戻るつもりだったか、脚が回ったのでそのまま登って、クリーンセンター前を通って東別院へ。三叉路のところにおしゃれなカフェができていた。あとところどころ路面が良くなったり、道幅が広がったり、逆に路肩が崩落していたりしていた。

 R9に出て並河に出る。新しくできたフレッシュバザールでスーパー惣菜ランチ。スーパーまつもとの本拠地亀岡に福知山のフレッシュバザールが進出してきたか。

 R9を引き続き走り、千代川を経て出雲大神宮へ。手前の、集落の中の急坂(河岸段丘?)の生活道を登る時にダンシングしたら腰の部分の筋肉が攣った。出雲大神宮はもっと桜が多かったような記憶があったが、間違っていたか。

 新しくできたバイパス(といっても、路面の状況からするとけっこうたっているっぽい)を通って、近所の七谷川公園付近へ。例年ほどの人出ではない。


 すぐにまたバイパスになり、それが保津川大橋までつながる。保津川大橋は卜字路が開通しているし、線路沿いの道もずっと開通したようだ。クニッテルフェルト通りから旧山陰街道に入って、王子でR9に出て、老ノ坂を経て戻る。



 zwiftを続けている効果としては「速く走れているとは思わんけど、楽に走れている」といったところ。ツーリストなので狙い通り。でもクリーンセンターの登り、攻めたわけでもないのにパーソナルベスト更新だし、老ノ坂の登りもベストから16秒差。当社比で早くなっていると思う。
 腰の攣りは、帰路は問題なかったが、生活上はやや不自由。あと帰宅後左ももの内側のスジがなんどか攣った。