ヤフオク出品、神社ポタ、メンテンナンス、onelap その37 San Jose

 まずはヤフオク出品。9年前に落札して結局使っていなかったXTRのMTB用デュアルコントロールレバーST−M970。送料込み2000円スタート、日曜日終了。

 ゴールデンウィークはメンテナンスとインドアサイクリング三昧で過ごしとるけど、明日は雨ということで、街中神社巡りポタリング。

松原道祖神社

 今昔物語集、宇治拾遺物語にも出てくるらしい。今は猿田彦命とアメノウズメノミコトを祀るということになっているとか。

石井稲荷大明神、徳萬明神

 下京図書館の土地の一角にある。別の祠を一つにまとめた感ある。

妙徳稲荷大明神

 河原町ミーナの裏手にある。が、関係者以外立ち入り禁止。京極料理飲食業組合事務所と同じ敷地。飲食業と稲荷信仰は深いつながりがある。事務所の敷地内に神社を勧請したのか、神社敷地内に料飲組合が事務所を作ったのか。



 今日のリザルト。

 街中を走っていると、自由気ままに自転車乗ったり歩いたりしている人がけっこういる。自転車だと右側を走ったり、信号で停止線を越えてゼブラマークを越えて停まったり、信号を無視したり。単に法律に反しているだけではなく、それ自体がかなり危険な行為。危険だとわからないのか、わかっていても自分は大丈夫だと思っているのか。新型コロナウイルス感染の危険があると言われる行為をやるのと同じメンタリティだと思った。まあこれは人類共通の正常化バイアスで、日本は世界的に見たらかなりましなんではないかと思うけど。

 Lynskey R255については、シートピラーの緩みがたびたび発生。セレーションがあるはずなのに緩むとは、ネジの頭にヒビでも入っているのかもと思いながら、だましだまし走る。帰宅後見てみたらセレーションは入っていなかった。しかもテカテカ。両側に紙やすりで傷を付けてみる。

 

 近所を走っても、段差でずれることがなかったので改善されたか。
 この部分、セレーションがあるけど、向かい合う部分にはセレーションがない。意味ないやん、というか、摩擦が減ってしまうやん。

 夜は、パナチタンのメンテナンス。オンロード仕様にするか、オフロード仕様にするか悩んだけど、たまには低重心で走りたくなることもありそうだなということで、オンロード仕様に。レバーはST−5700をつけたけど、いまだにシフトインナーワイヤの挿入口が覚えられず、検索することに。

 メンテナンスをしているうちに21時スタートのHIITワークアウトに出遅れてしまい、San Joseの2度め。前回は27分44秒で115位。

 前回で激坂は短いと学習したので、できるだけギアを下げずに踏み倒す方向で。ちょうどHIITっぽい。

 前回はよく認識できていなかったけど、途中はるか上に見えた橋を通過。

 終了、62秒も縮めたのにランクは6位しか上がらんかった。