嵐山とサイクルラックリメイク

 午前嵐山。人は少ない。

 嵐山駅からサイクリングロード起点に向かおうとしたら自転車通過不可と表示があった。これってどやねん。10mほど押して、右のオフロード部分を乗車して通過。

 午後サイクルラックをリメイク。
 まずbefore。水道配管用の立てバンドを使っているけど、かなり不安定。左右に首振りしてしまう。そのうち金属疲労で折れそう。

doroyamada.hatenadiary.jp


 ヤザキイレクターを使ってコラム部分を作成。イレクターパイプの実寸は28mm弱で、28.6mmステムでは若干緩いので空き缶を切ったシム(これまで25mm→25.4mmシムとしてし使用したものの流用)を噛ませてある。下側は接着剤を使用、上側はタッピングビスで固定。

 完成図。

 以前の首振りする状態のほうがフレキシブルだったような気がしないでもない。